大学生は自炊を諦めろ!学食で食べればよくない?

おはようございます!今はらくん(@harakunishere)は学食で朝ごはんを食べております。

基本僕は自炊しません。もちろんお酒のおつまみとかは作るんですが、ご飯とかは別に作ったりしないんですよね。

ご飯作ってますか?コンビニで買ったりしてませんか?

僕は自分の大学のことしか分からないのですが、多分基本的には大学の学食は学生以外の方も利用できたと思います。実際教授殿も利用されていますし、色んな人が利用しています。

そんな学食について今回は書きますね!

実は学生以外も入れる?学食の秘密

実は学食って、社会人の方。

大学関係者じゃない方も利用できます。

まあレルトランみたいなサービスではないですが、格安で割と美味しいメニューが食べれたりするので良いのでは無いでしょうか?

自炊する決意した入学前

まずはじめに、

家庭の事情とかで食費を節約しないといけない!

自分は料理作るのが趣味で好き!

というような方々は自炊しようとしてもうまくいくのでこの記事は「お話」として軽く読んでいただければ良いと思います!

 

 

大学の入学式の前はほとんどの受験生は浮かれていますよね。

 

それはそうです、ある程度受験勉強をやった人達が合格しているのですから、その受験勉強からの開放感と安堵感が満ち満ちています。

 

そんな入学前、仕送りや奨学金の使い方について考えると思います。

毎月これくらいバイト代が入ってこれくらいを食費に使って、これくらいを飲みに使って、、、って感じです。

そこで、もうちょっと遊びたいな。

え!これじゃあ服とか買えないし、旅行へ行くお金とかたまらないじゃん!

とかって焦るかもしれませんね。

 

そして、学食で食べるのをやめてお弁当にしたり、そもそも一食抜いて自炊したりするかもしれません。まあ、普通に自炊しようと思う方が多いと思います。

 

でも、大学に入ってみるとその決意確実に揺らぎます。まず、朝起きれないですよね。

それは、僕が朝が苦手で起きれないっていうのも多少影響するかもしれませんが、入学序盤の新歓期では 無理でしょうね。。

 

夜中の24:00くらいまで飲んで帰って家に帰ってお風呂に入って色々ゆっくりしてたらもう1:00です。

だいたい授業が始まるのが9:00ですから、通学時間も含めたら多分7:30には起きないといけないですよね。

これで睡眠時間は6時間30分。まあまあ絶妙な時間ですよね。

では、ここで朝ごはんを作って食べるとします。

そうすると7:00には起きないといけません。

 

一気に六時間睡眠です。

 

「まあ六時間ならいけるっしょ」っと思われる方もいるかもしれないですが、意外ときついですよ。

翌日の疲れも残っているでしょうし、土日も結構遊んだりすると思うので。

そうなってくると、入学前の決意は簡単に崩れ

コンビニでいっか〜

となります。そこから崩れるのはめちゃくちゃ早いですね。

 

 

一瞬です。

 

 

 

お金の減りようが半端じゃないです。

 

それでもコンビニの便利さに慣れてしまっているからそこで買うものの値段を下げようとします。

するとしまいにはカップラーメンしか買えなくなります。またはおにぎり二個とか。

 

食だけがこんな感じなら良いですが、食以外のところもルーズになっていくと思います。

 

 

それなら始めから自炊という選択肢を無くしましょう!

 

 

これは僕個人の話なのですが、浪人時代一人暮らしを経験しました。

まあ浪人という精神状態もあったのかもしれませんが、ご飯作れなかったです。

そうなってくるとご飯食べないので体が動かないんですよね

なので僕は入学前に三食学食にしようと決めました!

 

そして、土日なんかで学食がないときはスーパーとかでお惣菜を買ったりしよう。

みたいなお金に甘えた計画を立てたんですね。

実際に、自分のタイプを見極めて諦めるところは諦めるのが大切かもしれないです。

僕は実際そうすることで「俺って自炊もできないんだぁ」といった自己嫌悪に陥ることもなかったですから。

学食での注意!栄養バランスを考えよう!

学食って学生時代の給食みたいに管理栄養士の方が献立を考えておられる訳では無いですよね。

 

自分で好きなものを頼むって形だと思うので、そうしたら自然と栄養バランスって偏ってくると思うんですよね。

実際、僕は野菜が明らかに足りない状況になりました。

野菜って意識的に取らないとほとんど食べれないんですよね。

 

小鉢とかサラダとか自分で選ばないと、、、

そんな感じで、もし学食でご飯を食べようと思っても自分で栄養バランスを考えるのは大事になってくるかなぁと思います。

栄養バランスが乱れてきたらお肌の調子とか精神的に下がったりとかしてくるんでわかると思うんですよね。

そうやって気付きながら修正していけば良いとは思いますよ!

 

以上が学食を利用したら?というはらくんからの提案でした。

本音言うと僕は学食でも自炊でもどちらでも良いと思います。ただ結構「食」は大事です。

そこは自分ができる範囲で無理のない選択をしていくことがオススメです♩