作ったばかりのTwitterアカウントがロックされたので解除方法試してみた!

どうも作ったばかりのツイッターアカウントが

ロックされてしまったはらくん(@harakunishere)です!

もう、、、、なんでだよぉおおおおおお!

と思っています。一応まだ解除されていませんが、解除方法を試してみたのでご紹介します。ちなみに僕は何回もロックされていますが、結構この方法でロック解除されています。

最初はちょっと補足情報を語るので、解除方法だけ知りたい方は目次から飛んでくさい!

はらくんがツイッターアカウントロックされた経緯

はらくんは最近ブログを始めたわけですが、始めたてのブログってグーグル検索の上位にあるわけでもないので見つからないですよね。

どんなにいい記事を書いても見つけてもらえないのは残念だなぁと思って、本格的に運用はしなくとも記事をツイッターに流そう!と思いました。

そしてはらくん用のアカウントを作ったんですが、、、作って1時間も経たないうちにロックされてしまいました。。。

Twitterアカウントがロックされる理由

Twitterアカウントがロックされる理由はたくさんありますが、以下のとうりです。

・大量のアカウントを作成

・自動ツイートBOTの大量使用

・短時間で沢山のアカウントをフォローする

・他のアカウントから不適切なアカウントだと指摘を受ける

個人的意見ですが、バグもあると思う

僕はアカウントを作ったり消したりしているので、強いて言えば一番上の「大量のアカウントの作成」というのが該当すると思います。

ただ、悪いことしていないのにロックされるのは悲しいですよね。。

Twitterアカウントロックの解除方法

電話番号で解除する

電話番号認証することによって解除することができます。

ここに電話番号を記入して、コードを送信を押します。そのコードを切り替わった画面に入力すればロックが解除されます。

Twitterアカウントロック解除方法(電話番号を使わない)

先ほどの電話番号のやり方でほとんどの人は解除できると思います。

でも僕のように他のアカウントで携帯電話番号を使用していて、そのアカウントを削除していない。またはそれが反映されていない。または削除してから30日以内。の場合は電話番号を使用したロックの解除はすることができません。

こんな感じになります。

ではどうするのか。ということですが、右上のオプションというところを押します。

そうすると下のような画面になりますのでヘルプを押します。

そうすると画面が切り替わります。何故か僕のヘルプセンターは何度試しても英語のページにしかならなかったです。だからTwitterは、、、株下がるんだよなぁとかって思いますが。それは置いといて!

まあ、そんなことも言ってられないので頑張って読んでいって、Apeal by contacting our support teamというところを押します。

そうすると「解除してください!」って申請する画面になりますので入力して申請します。

ちなみに一番上の部分は自分が普段使っている端末 (iPhoneやらWindows PC やらを選択して置けば大丈夫です。)

上から二番目の部分にはロックを解除して欲しい旨を伝えましょう。「アカウントのロックを解除してください。Please unlook my Twitter Account.」とでも書いておけばいいと思います。

そうすると登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

内容は「ツイッターで禁止されている行為について」と「しばらくお待ちください。」というような事ですね。

 

このメールが来たことに安心して放置しておくと何も解決しません!ロックも解除されません!

なので、この来たメールに返信します。その返信にさっきと同じよう「アカウントのロックを解除してください。Please unlook my Twitter Account.」というようなことを書いて送りましょう。

もう少しメールに内容をもたせたい場合は最悪グーグル翻訳を使ってもいいと思います。

(もしメールの内容が日本語だったり、日本語のヘルプのページに飛ぶことができるようなら日本語だけでも良いと思います!)

メールに返信を送ったら後は焦らず待ちましょう。数日かかると見ておいた方が良いでしょう。

僕も今日このロック解除メールを送ってまだ解除されていません。前はこの方法で数日後に解除されましたので、大丈夫だとは思いますが、、、

またロックが解除されたら追記したいと思います!

では、皆さんも気をつけてください!

*追記

今日、ツイッターアカウントのロックが解除されました!!!

昨日の午前3:30くらいにロック解除申請をして翌日の午前1:00に解除されました。

丸一日とかからず解除されたので、もしアカウントロックされた方は諦めずに上記の方法を試してみて下さいね!