海外旅行!通信料がぁ。。。オフラインでもGoogleマップ使えるよ!

 

はらくん(@harakunishere)です。

 

あなたはグーグルマップ使ってますか?

 

僕はiPhoneユーザーなのですがいつもグーグルマップを使っています。

 

すごく分かりやすいし、割と正確ですよね。田んぼに突っ込むようなことは無いですよね笑

 

 

 

今日はそんなグーグルマップが部分的にダウンロードできるよ!というのをお伝えします。

残念ながら日本や他の地域でもダウンロードする事が出来ない地域もありますので、その辺は注意が必要です!

日本はほとんどオフラインマップを使う事が出来ませんので、通信量の節約にもなるし海外に旅行に行かれる際に使用されると良いかと思います。

グーグルマップをオフラインで使う方法!

では早速説明します。先ずはGoogleのアプリケーションをインストールしましょう!

このアプリです↑

では、アプリケーションを開いてください。

こんなふうに表示されましたよね。

ここで先ずは自分がオフラインでも使いたい地域を検索します。

例えばサンフランシスコを検索します!

次に左上のーが三本縦に並んでいるマークを押します。

そうするとなんかメニューが出てきましたね。ここでオフラインマップを押します。

そうするとこんな感じで地域を選択する画面が出てきます。

ここで範囲を選択して、ダウンロードを押せばダウンロードされます!

使用できる有効期間は決まっていますが(30日程度)、これでオフラインでもこの地域の地図を表示できるようになりました。

 

ちなみに、日本はこのオフラインマップをダウンロードする事が出来ません。

なのでオフラインで大阪を開くとこんな感じになってしまいます。

ただ、海外に関しては使える地域も多いです。もし海外旅行に行かれる際には携帯の通信料も高額になってしまうと思いますので、是非オフラインマップを利用してみてくださいね!