WordPressのテーマJINの使い方をカエルの日記を例に紹介!

JINがかなり気に入ってしまったはらくん(@harakunishere)です!

✳︎以前[はらくん日記]は[カエルの日記]と言う名前で運用していました

「カエルの日記」はJINという有料テーマを使って作っています。

今回は、このサイトってどんな風に作ってあるんだろう?ブログとかって難しくないかなぁ」?とかJINってどんな感じの中身なんだろう、、、という方に向けてどういう感じなのか雰囲気が伝われば良いなぁと思って書いていこうと思います

 

JINというWordPressのテーマがブログ初心者にとって最高な理由!みなさん、この記事は永遠と初心者がJINを使用した感想をJINを使用して書いています。 なので、この記事を見てJINを使おうか判断...

 

↑JINについて少し書いた記事です。JINの購入をお考えの方は是非読んで見てください!

JINのカスタマイズ画面!(デザインとか決めるとこ)

では、このサイトの成り立ちとかを見ていきましょうか!

左側にズラーと出てきてるのがカスタマイズ画面です。JINではこのカスタマイズ画面を使って色々やることができるのです。では見ていきましょう。

まずは、タイトルとかサイトの説明を書いていかないとなぁってことでこんな感じになってます!

 

 

 

 

 

まあこんな感じでグーグルさんを検索した時に出てくるタイトルだったりサイト説明だったりを書いているわけです。フォントをここで選んだり出来ますね。僕はアニメーションはオフにしていますが、オンにしたらそれはそれで面白そうですけどね!

あとはこんな感じでサイトアイコンを設定したり記事の上の方に出てるホーム→ブログ運営→(記事タイトル) みたいなやつ!を設定したり出来ます!

(この→で繋がれたやつをパンくずリストっていうんですね。)

あとはサイト全体のデザインですが、こんな感じで背景画像を設定してあとはサイトのデザインや色を選んだら大体終わっちゃいますね笑

  

あとはインフォバーっていう僕のサイトでいう上の方に出てる黄色いやつを設定したり

フッターというサイトの下の方にプライバシーポリシーやコピーライト(©️マークのやつです)を設定したり

記事のスタイルからメニューまではたまたマーカーの色まで大体ここで設定しちゃいます!

 

それでも欲が出てもっとこうしたいなぁと思ったら追加CSSというところでちょっとしたコードを打てば色々装飾できちゃいます。JINを使ったカスタマイズをやっておられるサイトも結構あったので探してみると良いかもしれません!

JINの記事を書く画面

これがJINの記事とかを各画面なんですが、めちゃくちゃ楽ですね。

まあこれはJINの感想になっちゃうのでここではあまり言わないですが、このサイトの記事はこんな感じで作っています!まあここのページは他の無料ブログとあんまり関係ないかなとは思いますが、、、、それがすごいんですけどね。

例えばこういう感じで!

・マーカーをボタン一つで引ける

・こういったボックスをボタン一つで作れる

・書きながら完成のデザインがわかるので書きやすい

 

作ったりできるんです。まあこういうのもここでやってるって感じですね!

以上がこのブログの作り方?というか内部情報的なやつでした!w

ブログってこんな感じで作るんだぁ。こんな感じで作ってるんだぁってわかったら面白いかなぁって思って作りました!

また今度このサイトの記事をみるときは、あいつこんな感じでこの記事作ってるんだなぁ〜って楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

 

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』