ブログを作るなら参考にしたいオススメのブログ一覧!

 

ブログ勉強中のはらくん(@harakunishere)です。

生まれた時からブログを知っている人間なんていません。

生まれた時から素敵な記事がかける人間もいません。

そう思っています。

ではどのようにしてブログについて勉強したり、素敵な記事が書けるように勉強していったら良いのでしょうか?

僕は、大手さん。人気のブロガーさん。自分が素敵だなぁと思ったブロガーさんの記事を読む事だと思います!

もし、自分がブログを書こうと思っていなくてもすごく面白いブログはたくさんあります!

なので、今日は僕がオススメのブログを紹介していきたいと思います!

今日はヒトデ祭りだぞ!(ヒトデ)

ヒトデさんは趣味で始めたブログで今や月100万円以上を稼いでおられる愛知県生まれ27歳のブロガーさんです。

僕はすごくこのブログのデザインが好きで、このブログのデザインも「今日はヒトデ祭りだぞ!」を参考にしています。

このブログはとにかく雑記がめちゃくちゃ面白いんですよ!

内容はこれぞ雑記ブログといった感じで仮想通貨から旅行のお話、ブログ運営から書評まで幅広いんです。

サイト:今日はヒトデ祭りだぞ!    Twitter:ヒトデさん

クロネのブログ講座(クロネ)

クロネさんはご自身で趣味ブロガーとおっしゃっています。名古屋に住んでおられる30代の方のようですね。

ブログ初心者の方は必ずみて欲しいサイトです!僕もだいぶん助けられています。

ブログ運営に関しては色んなサイトがありますが、ここまで安心してみれるサイトは少ないのではないでしょうか。

また日本のネット文化は「ネットならタメ口でいいじゃん!」「少々荒い言葉を使ってもいいじゃん!」という感じですが、クロネさんのブログはものすごーく言葉が丁寧で美しいです。そういったところも安心して拝読できる理由かもしれません。

サイト:クロネのブログ講座       Twitter:クロネさん

アフィリエイトの始め方(ひつじ)

ひつじさんは医療職として一年半働いたあと、専業アフィリエイターになり半年で月20万円。一年で月100万円を達成された方です。

このブログで使っているJINというWordPressのテーマを作成された方です。

ヒツジさんのこのサイトを見てブログを立ち上げたのでとても思い出深いですね。サーバーの借り方からドメインの取得方法まで参考にさせていただきました。

とても分かりやすくまとまっているサイトなので是非参考にして見てください!

サイト:アフィリエイトの始め方    Twitter:ひつじさん

まじまじぱーてぃー(あんちゃ)

あんちゃさんは26歳のプロブロガーの方です。25歳の時にブログで独立され今はプロブロガー・メディアブロガーとして活躍されています!

はじめTwitterでお見かけしたのですが、「日本で一番下ネタと人生哲学を熱く語る女!」というプロフィールに目を奪われ、記事を読み始めました。

内容はさすが日本一と自称されているだけあり、下ネタに関する記事はとてつもなく面白い。ディープな下ネタスポットを訪れてそれを記事にされています!

加えて、若い僕と同世代の20代の人が知りたい!興味がある分野や考え方についての記事も多いです。フリーランスなどについてですね。

僕と同年代の若い世代の方に是非チェックしていただきたいブログです!

サイト:まじまじぱーてぃー      Twitter:あんちゃさん

マドカ・ジャスミン公式ブログ  (マドカジャスミン)

マドカジャスミンさんはライターとして活躍されている方です、最近はテレビや執筆などもされているようでマルチに活躍されています。

今回の趣旨のブログとはちょっと離れてしまうんですが、マドカ・ジャスミンさんの記事はものすごく体当たりで書かれています。

例えば、「Sex中の自分の脳波を計測」や『「あの夜私は感染した」クラミジアを告白』などものすごく体当たりで赤裸々に書かれています。

だからこそとても面白いし、内容が深くて面白いんですね。是非是非マドカ・ジャスミンさんの記事を読んで見てください!

自分で記事を書く時の何か参考になるかもしれないですかね。

サイト:マドカ・ジャスミン 公式ブログ     Twitter:マドカ・ジャスミンさん

Chikirinの日記

ここからどんどん大御所さんを紹介していこうと思います!

ちきりんさんは社会派のブロガーさんです。

色んな社会問題やみんなが意見を持っているような内容について論じてくれます。

 

とっても文章が分かりやすい、しかも書いてあることに毎回納得させられるんですよね。

 

 

ちきりんさんによると「12歳の自分に知ってほしいこと」について発信しておられるみたいです。

僕が高校生の時からなので数年前からちきりんさんの発信で勉強させてもらっています!

読んだ後なんだかいいものを読んだそんな気持ちにさせてくれるブログです!

またちきりんさんはTwitterでも頻繁に自分の意見を発信してくださる方のでTwitterも必見です!

サイト:Chikirinの日記            Twitter:ちきりんさん

まだ東京で消費してるの?(イケダハヤト)

イケハヤさんは2011年からプロブロガーをされています。

なんとその年商は1.5億円だそうです!

巷でホットな話題や、経済、働き方など。記事の内容は多岐に渡りますがどれも主張性が強く勉強になります。

イケハヤさんは炎上することもしばしばなようですが、記事の更新頻度も高い方なのでイケハヤさんの記事を楽しみにしている方も多いのでしょう。

僕も楽しみにしている一人です。最近は金融について興味があるのでそういった話題の記事も参考にさせていただいています。

サイト:まだ東京で消費しているの?        Twitter:イケダハヤトさん

Hagex-day.info  (Hagex)

Hagexさんは主に2チャンネルなどをまとめたりインターネットに転がっている面白い情報をまとめておられる方です。

三度の飯よりインターネットが大好きとおしゃっています。それはブログ運営機関が一年を超えて記事数も2万記事を超えていることからも納得ですね。

なんか古きネット黎明期の香りが漂ってきてものすごく好きです!

サイト:Hagex-day.info

 

他にもものすごいブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。

その方達を見ているとコンテンツの量も違いますが、質が圧倒的に違うということです。

「プロだなぁ」と感じます。それと同時に早く追いつきたい。「ブログ頑張ろう!」と思わせていただいております。はい。