ブログ始めて1ヶ月で50記事書いた感想と反省点!

 

ブログ始めて今一ヶ月と二日目のはらくん (@harakunishere)です!

毎回10記事書くごとに反省とか感想とか記事にしています。

 

これまでのブログ作成の中で行ってきたことは一つ前の40記事達成記事に書いてあるので参考にしてみてください!

 

ブログ初めて一ヶ月のブログ初心者が40記事書くまでにやったこと! もうすぐブログ始めて一ヶ月となるはらくん(@harakunishere)です! このブログはクロネさんというブロガーさんが...

 

今回は

なんで10記事に1回感想やら反省の記事を書いているのか。

50記事書き終えての反省とか

を書いていきたいと思います。

 

なんでブログ運営の感想記事を書いているの?

 

この記事を読んでいる方はきっとブログに少しでも興味のある人だと思います。

 

ブログをこれから書こうと思っている人。

ブログってどんなもんじゃいと思っている人。

 

細かく言えばいろんな方がいると思います。

 

僕がブログを書き始めようと思ったきっかけはヒトデさんというブロガーさんがきっかけです。

 

ブログを作るなら参考にしたいオススメのブログ一覧! ブログ勉強中のはらくん(@harakunishere)です。 生まれた時からブログを知っている人間なんていません。 ...

 

今日はヒトデ祭りだぞ!というブログを運営しておられます!

僕はこのブログを読んでとても楽しかったんですよね。

そしてヒトデさんがブログを書くことによって生活しておられることを知りました。

 

そして、僕も今ブログを書いています。

 

ブログを始める前の僕は

ヒトデさんがどんな風に稼げるようになったのか?

ヒトデさんがどんなことに注意してブログを書いているのか?

を知りたかったのですが、あまりそういった記事がありませんでした。

 

「自分のブログ始めるきっかけとなったブロガーさんがどのようにブログを運営してきたのかというのが知れる記事が欲しいな〜」

 

ってその時気づいたんですよね。

 

なので今僕は将来僕きっかけにブログを始めてくれる方やブログ始めようと思っている方にどんな感じなんだろ〜って参考になればいいなと思い書いています!

(現在は完全初心者のためのブログの始め方というサイトでブログのいろはを紹介しておられます。)

ブログ初心者が50記事書き終えた感想とか反省とか

そうですね。

正直なことを書くとだいぶんブログに慣れてきました。

それは

「飽きた」

という意味ではなく慣れました。

わからない事があればググればいいし、

少々つまずいても時間をかけてじっくり作業すれば大体なんとかなりました。

 

なので土台はできてきたのかなと思います。

もちろん改善点もたくさんあります。

  • リライトが上手く進んでいない事。
  • カテゴリーの数がかなりあるため、各カテゴリーを充実させようと思うと記事の数がもっと必要。
  • タグとカテゴリーの違いがわからない。
  • タグを上手く利用できていない。
  • アフィリエイトでの収益化まで手が回っていない。

 

本当にたくさんありますね。

これから100記事に向けてさらに進んでいきますがこれらの課題を一個一個クリアしていきたいなぁ〜って思っています!

 

では!これからもはらくん日記をよろしくお願いします!