大事件発生!読者の皆さんすいませんでした!!〜画像サイズ変更と圧縮方法〜

はらくん(@harakunishere)です。。。

先日このようなツイートを拝見しました。。。

 

え? 画像圧縮??

 

どうやら画像を圧縮してないとサーバーに負担がかかって

ページの読み込みスピードが遅くなってしまうみたい。。。

 

ページの読み込みスピードが遅くなる → クオリティーが低いサイト → 読んでもらえない

これは一大事だと思ってこれからの記事はちゃんと圧縮しようと思いました。。。

 

ただ、今まで書いた記事の画像が全てあると言われたら全然そうじゃないので、

全ての記事の画像サイズを整えようと思うとめちゃくちゃ時間がかかっちゃうんですよね。

なのでリライトする時にその記事の画像を圧縮していこうと思います!

 

せっかくなのでやり方をまとめておきました!

画像のサイズ変更方法

BULK RESIZE というサイトで画像の大きさを変更することができます。

 

 

サイズを変更したい画像をドラックアンドドロップします!

そしたら画像の幅を700PXに調整して

 

サイズを変更します。

“別のパッチのサイズを変更する”

というので最初の画面に戻ります。

画像の圧縮方法

TinyPng というサイトで画像を圧縮することができます。

画像をドロップすれば簡単に圧縮されます。

TinyPngは複数の画像を同時にドロップしても圧縮を行なってくれます!

このように圧縮されました!!

あとはダウンロードして使用することができます!

 

画像のサイズをきちんと調整&圧縮して読者の皆さんに優しいサイトを作りたいです!