【書評】漫画でぐっすり!スタンフォード式 最高の睡眠。

 

どーも!夏休みで完全に昼夜逆転してしまったはらくん(@harakunishere)です!

 

結構そんな感じの学生の諸君多いんじゃないかなぁ〜と思っています!

社会人の方も残業やらなんやかんやで結構不規則だったりするかもしれませんね!

 

でも、睡眠って重要だと思うんですよね。

そんなこんなで睡眠を勉強しようと思って「最高の睡眠」という本を購入しました!

 

 

今回はその書評をしていきたいと思います!

 

ちょこっと最初に言っとくと

この本めちゃいいです! 絵も可愛いし、ものすごく論理的です。

これからこういう漫画で書き直した本とかってもっと流行るんじゃないかなぁ〜って思いました!

睡眠で得られる嬉しい効果!

 

睡眠は大事だと小学生の頃から言われてきた我々ゆとり世代にとって

睡眠が大事なことは当たり前のこととして分かっていますよね!

 

では具体的に睡眠をとることによってどのような利点があるでしょうか?

 

  • 脳の老廃物をとる
  • 脳と身体に休息を与える
  • 記憶を整理する
  • ホルモンバランスを整える
  • 免疫力をあげる

 

主に以上の効果があるそうです!

 

脳を休めたり脳をケアしてあげる方法ってあんまりないですよね!

 

睡眠くらいしか思いつかない。。。てか睡眠が一番簡単じゃねって思います!

 

お仕事で脳が資本となっている方も多いのではないでしょうか。

我々学生だって脳が資本です!

 

じゃあケアしてあげるべきですよね。。

 

いつもの就寝時間の二時間前が一番眠りにくい

 

どうやら科学的に

いつも寝ている就寝時間の二時間前からが一番眠りにくい時間のようです。

 

例えば

いつも22時に就寝している人は20時から22時にかけてが一番眠りに落ちにくいみたいですね。。。

 

なので睡眠は

後ろにずらすのは容易だが前倒しは困難である」そうです。

 

最新の睡眠に関する情報が盛りだくさん!

寝溜めはできない

 

休日寝溜めしたから今日はオールでパーリーナイット!

 

 

いや寝溜めってできないんやで〜

 

睡眠の周期を使って朝気持ちよく起きよう。は嘘!

 

90の倍数で寝たらレムとノンレム睡眠の繰り返しが。。。まあとりあえず計算してみよ!

 

いや、実は個人差あるから意味ないんやで〜。。100分の人もいれば80分の人もいるんやで〜

あんまり倍数にはこだわらなくていいみたい!

 

ちなみに僕は大学で睡眠を研究してる先生の授業を受けたんだけど、レム睡眠って別に浅い眠りって訳ではないみたいだよ笑

缶ビールの小さいやつ一缶なら飲んでよし!

 

寝る前にお酒飲んだら眠れなくなるばい

 

寝酒っていうやろ!寝やすいんやで〜

 

その通り!

 

量はきちんと注意しなければいけませんが、適量であれば睡眠を促す作用があるそうですよ!

とりあえず寝始めの90分は死んだように眠れ!

 

最初の90分の眠りの質が睡眠全体の質にものすごく影響するみたいです!

 

だから眠気をこすって受験勉強するより、眠くなったらとりあえず90〜100分くらい寝てから勉強しよう!

 

漫画なのでめちゃわかりやすい&二時間あれば読める!

 

ちなみにこのスタンフォード式 最高の睡眠

元々は漫画じゃないんですね!

 

元々の本はこちらです!

 

 

僕のポリシーに

一冊の本から一つ何かを得られたら十分

あと性格的に

できるだけ楽をしたい

 

というのがあるので漫画版を選びました。

 

2時間もあればゆっくり読み終えることができると思います!

 

睡眠とか勉強するのって割と「意識高い人」だと思うんですよね。

特に漫画じゃない文章だけで読むのって結構ハードル高くないですか?

 

だって「睡眠について」の本ですよ笑

 

でも睡眠ってみんな関係あるじゃないですか?

 

てかもっと言えばみんな睡眠大事だなぁ〜とかって思ってると思うんですよね。

 

だからめちゃくちゃ可愛い絵で漫画で読めるってすごい良いよなぁ〜!

 

僕は元の本を読んではいませんが、漫画版のこっちの方がちょうどいい情報量とボリュームではないかと思いました!