[ドコモ] iPhoneのSIM(シム)ロック解除方法!

 

実ははらくん(@harakunishere)はiPhoneを二台持っています。

一台はiPodのような感じでwifiに接続していないとネットはつながりませんが、音楽を聞いたりするのに利用していたんですよね。

今回iPadを購入しようと思いました!

でも結構iPad高くないですか?値段が。。。

 

少なくとも学生にとっては結構な値段します。

購入したらまた記事にしようと思いますね!

 

https://kaeru-uta.com/2018/09/02/iphone%e3%82%92apple%e3%81%ab%e4%b8%8b%e5%8f%96%e3%82%8a%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%86%e6%96%b9%e6%b3%95%ef%bc%81%e3%80%9c%e6%9f%bb%e5%ae%9a%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%ef%bc%81/

 

 

なので、少しでも足しになればと思って、iPadきたら使わなくなるだろうし売っちゃおうと思いました!

最近ではいろんな人が利用している「メルカリ」の出番です!

 

でも、携帯なのでやっぱり個人情報とかありますよね。

 

なのでメルカリに出品するにはやらないといけないことがあるんです。

 

その一つがSIMロックの解除です。

 

今日はSIMロックの解除方法についてお伝えしますね!

SIM(シム)ロックとは

国内の携帯電話会社(キャリア)は通信規格や周波数帯が少しずつ違っています。

したがって各社のSIMカードに合わせた制限があるのです。

例えばNTTドコモで購入したスマートフォンでは、NTTドコモのSIMカードのみが使えるようになっています。

つまり、ソフトバンクや格安SIM、海外の携帯会社のSIMを使うことができません

この状態をSIMロック(シムロック)と言います。

逆にいうと、SIMロックを解除することによって他の携帯会社との契約で端末を利用できるようになります。

 

 

メルカリで出品する場合。

相手側がどの携帯会社を使うかわかりませんよね。

もし相手が自分の携帯会社以外を使おうとしていた場合、相手は購入した携帯を利用できないことになってしまいます。

 

そういった事を防ぐためにもSIM(シム)ロックの解除は重要なんです!

docomoでSIMロックを解除する方法

 

僕はdocomoを使っているのでdocomoでのSIMロックの解除方法についてお伝えしたいと思います!

 

まず、My docomoにログインしましょう。

こちらから飛ぶことができます→My docomo

 

 

そしたら、「契約内容・手続き」のページへ飛びましょう。

 

 

契約内容・手続き」のページの最下部の「その他」から

 

SIMロックの解除」をクリックします。

 

次に、お使いの携帯のIMEIという数字を打ち込みます。

iPhoneの場合は

 

 設定一般 情報  

 

で確認することができます。

 

そしたら確認ようのメールアドレスを登録して「手続きを完了する」をクリックすれば完了です!

割と簡単ですよね。

 

これをドコモショップに行ってやってもらうと手数料に3000円くらい取られてしまいます。

是非試してみてくださいね!