生まれて初めてコワーキングスペースを利用してみた!

ごきげんようです!はらくん(@harakunishere)です。

この記事は今、日本のどこかのコワーキングスペースで書いています!

 

皆さんはコワーキングスペースとかって利用されますか?

 

カフェなんかを利用して作業される方は結構いらっしゃると思います。

 

初めてコワーキングスペースに来てみたので記事書いていきたいと思います!

 

コワーキングスペースってなんぞや?

まずコワーキングスペースってどういう場所なんでしょうか。

 

コワーキングスペースというのは、

共通の会社に雇われたり、場合によっては誰にも雇われていないフリーランスの方達が主に作業したりする空間です。

シェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、作業をしたり話合う場所がカフェのようなオープンな空間になります。

もちろん会社によって違うでしょうが、ホワイトボードや簡単なドリンク、コピー機などが置いてある場所も多いみたいです。

 

ちなみにほとんどのコワーキングスペースは会員登録が必要です!

お近くのコワーキングスペースをネットで調べて施設の利用の仕方を確認してみてくださいね!

コワーキングスペースのいいなと思ったところ

家よりも確実に集中できる!

家で作業やってるのと誰ちゃいますよね。

だから皆さんカフェやら図書館に行かれて作業されると思うのですが

コワーキングスペースでの作業も同じような効果があるんですよね。

周りで作業されている方はすごい集中力で作業されていますし、会議で議論されている様子を聴きながら作業すると気持ちが「締まります!」

 

これは僕特有のことかもしれませんが、やっぱり大学の図書館で同じ学生に囲まれて作業しているのとこういうコワーキングスペースで作業しているのは全然感覚が違いますね。

↓まさに作業中笑

 

出会いがある!

コワーキングスペースには多種多様な方が来ています。

フリーランスの方や比較的自由に動ける方の方がやっぱり多いですよね。

そういう方達と繋がることができます。

もちろん元々の目的はそういう「出会いの場」という訳ではないので自分から話しかけたり、しないといけないですが、それでも話しかけても良さそうな雰囲気が空間全体に漂っていて交流しやすいなぁと感じました。

 

単純にコスパ最高!!

カフェに行ってコーヒーを頼むとある程度の値段しますし、何よりカフェにはホワイトボードや電源がない場合も多いです!

とは言っても図書館だと飲食しながら作業することは禁止されていますよね。

残るは作業できる勉強室なとこだと思いますが、コワーキングスペースよりも「仕事」をしに来られる方は少ないでしょうし、やっぱり設備が劣りますよね。そして値段も同じくらい。

それなら圧倒的にコワーキングスペースの方がコスパがいいですよね。

 

ちなみに僕がいま作業しているスペースは行政の方がやっておられるコワーキングスペースです!

 

つまり税金で運営されています。

 

なので会員登録をした地域の人は無料で使えますし、単純に時間を過ごすとかではなく。

ちゃんと作業したり目的を持ってやっておられる場合は地域外の方でも無料で使うことができます。

 

ある程度人口の大きなところに住んでおられる方は、こういった行政が運営しているスペースが無料や安く使えたりすると思うので探してみるのもいいかもしれません。

 

役場に聞いてみたりすると意外と教えてくれます!

 

しかもこういう役所が運営している場所って結構知られていないんですよね。

 

ということは人が少ないんです!

 

めちゃくちゃ良いですよ!

 

はらくんが過ごしたコワーキングスペースの感想

ここからははらくんがどんな風に過ごしているかを徒然と書くので

気楽によんでください!

 

いまこんな感じで作業してま〜す!

途中で充電が5%くらいになってしまって焦りました。。充電してくるの忘れてたぁー

てな訳で充電しています!

本もたくさんありますね。

まあ僕は読む余裕はないのでインテリアとして楽しんでいこうと思います!!

この棚以外にも色んな本が飾ってありました!

僕がくる前にはホワイトボードで議論されていたようで、使った後のホワイトボードが、、消し忘れてありました。

 

こんな感じでコワーキングスペースで作業中のはらくんですが、雰囲気は伝わったでしょうか!

是非みなさんもコワーキングスペースで作業してみましょう!

ブロガーの方とかめちゃくちゃ良いですよね