ブログ初めて一ヶ月のブログ初心者が40記事書くまでにやったこと!

 

もうすぐブログ始めて一ヶ月となるはらくん(@harakunishere)です!

このブログはクロネさんというブロガーさんがブログ初心者さんように書かれた

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

というのを参考にやっています。

10段階講座なので区切りのいいタイミングで反省と今後についてを毎回記事にしています。

今回は一ヶ月という区切りでもあるので今までやってきたことをまとめたいと思います!

WordPressのテーマJINを購入する!

ブログを始めるにあたって初めは無料テーマを使ってやっていました。。

でも無理ダァ〜〜〜〜

難しすぎました。

HTMLとCSSといったWebサイトを作るための言語は少しかじっていたので、全く勉強されたことがない方よりはできると思っていました。

できなかったぁ〜〜〜〜〜笑

僕がやりたかったのは記事を書くこと!

ブログ自体を作ることじゃない!

早く伝えたい!

そう思ったんですよね!

 

 

てな訳で有料テーマである JINを買っちゃいました笑笑

 

JINというWordPressのテーマがブログ初心者にとって最高な理由!みなさん、この記事は永遠と初心者がJINを使用した感想をJINを使用して書いています。 なので、この記事を見てJINを使おうか判断...

1万4千円という大学生にとっては結構な大金でしたが、買ってよかったと思っています!

サーバーや独自ドメインの取得といったブログを作成する上で必要なことは

JINの製作者でもあるヒツジさんのブログの始め方のサイトを参考にしました!

JINの使い方はJINのダウンロードサイトで詳しく解説されていますが、はらくん目線でも書いてみたので興味ある方はご覧ください!

WordPressのテーマJINの使い方をカエルの日記を例に紹介!JINがかなり気に入ってしまったはらくん(@harakunishere)です! ✳︎以前[はらくん日記]は[カエルの...

 

SNSを作って他のブロガーさんと交流

WordPressでブログを作ると初めのうちは外部からの流入が本当に少ないんですよね。。

 

それに周りでブログをしている人ってあんまりいないじゃないですか。

そしたら不安になってきますよね。

どうしたらいいんや〜。

どういう記事書けばいいんや〜。

タイトル気をつけろって書いてあるけどどうやるんや〜。

プラグインってなんや〜。

広告どうしたらええんや〜。  などなど。。。無限に出てきます。

 

そんな

自分のブログをみて欲しい!

ブロガーさんと繋がりたい!

そんな思い出ツイッターのアカウントを作ったんですよね。

ちなみにはらくんのツイッターアカウントはこちらです→はらくん(@harakunishere)

 

 

こんな感じで思ったことを呟いたりしていますが、共感もらえたりするとものすごくモチベーションが上がりますよね。

初心者ブロガーさんは先ずは記事を書くことに専念する!これは大事かもしれませんが。

記事がおろそかにならないように1日30分とか決めて運用していったらいいんじゃないでしょうかね。

 

ちなみにこうやってツイートの内容を埋め込んだりとか記事の書き方は

他のブロガーさんの影響が本当に強いです!

そうやって参考になるブロガーさんを見つけて研究してやっていくのが良いのかもしれませんね。

(っま。僕も全然初心者なので勉強中です!)

初心者ブロガーが参考にしたいブロガー一覧

Google Adsenseに申し込む

ある程度記事を書いたらブログに広告を載せたいなぁ〜と思うと思います。

もちろんブロガーですから、最終目標は収益化ではないでしょうか。

僕は比較的苦労することなくGoogle Adsenseに通りました。

でもそれは記事数が30記事前後あったことなど、最初は記事を書くことに専念したから。

あと他のブロガーさんの記事を読んで

どうやったらGoogle Adsenseに通るかをしっかり調べたからだと思っています!

是非、これからGoogle Adsenseを申請したい方は同じブロガーさんの記事を読んで参考にしてみてください!

自己流で色々試すより、それが一番楽で確実だと思います!

JINを使ったGoogle Adsense申請方法!初心者ブロガーが半日でグーグルアドセンスに通った方法。 ども!ども!ど〜〜〜〜も!はらくん(@harakunishere)です!!! 祝 Google Adsense 承認! ...

Amazonの商品を紹介できるようになった!

結構最近なんですがAmazonの商品を紹介できるようになりました。

これはAmazonのアフィリエイトプログラムに申し込むことによってできるようになります。

 

ブログを書いていると

この商品めっちゃすごい!教えてあげたい!

って思うと思います。

そこにAmazonに飛ぶリンクがあったら読者の人にとってめちゃめちゃ便利ですよね。

楽天とかいろんなリンクを表示できるカエレバというのがあるみたいですが、僕はAmazon信者なので今の所Amazon経由でしか商品を紹介できないようになっています。。

 

申し訳ありません。 徐々に他のサイトからも購入できるようにしますので、、

てな訳で現在進行形なわけです。

 

【Amazon JS の使い方】ブログでAmazonの商品を紹介する方法!こんにちは!はらくん(@harakunishere)です! 今回はブログでアマゾン の商品を紹介する方法についてです! ...

 

次からの二つの項目で話すことは初心者ブロガーさんのうちにやっておいたら楽なことです!

是非読んで見てください↓↓↓

初心者ブロガーの盲点!画像のサイズ気をつけろ!

ある日ツイッターを見ていると

ブログで使う画像をサイズ調整とか圧縮してないと大変なことになるよ!

というのを読んで血の気が引きました。

はい。。

 

 

それはそうですよね。

容量の大きな画像やらをペタペタ貼っていったらサイトの表示が遅くなってしまいます。

サイトの表示が遅くなるとSEO的にも良くないようですよ!

 

なので皆さんもちゃんと初めのうちから画像のサイズを気をつけたりしましょう。。

 

初心者ブロガーさんこそ知ってほしい!画像のサイズ変更と圧縮

 

ブログ初心者はSSL化すべし!最初の方が楽。

SSL化ってご存知でしょうか。

サイトのURLを見ていただくと

http:www///kaeruday……みたいな感じになっていると思います

このhttpの部分をhttpsにする作業をSSL化と言います。

https:www///kaeruday…..という感じにするわけです。

Google Chromeでは2018/10/16からSSL化をしていないと

赤字でこのサイトは保護されていませんと表示されるようになるようです。

めちゃくちゃ怖くないですか?

 

読者の方が記事を安心して読めないですよね笑

なのでSSL化をしました!

 

【簡単】WorldPressでのブログのSSL化!メリットと手順 SSL化という作業にめちゃめちゃ苦戦したはらくん (@harakunishere)です! 簡単にいうとSSL化とはサイトの...

 

以上がざっと一ヶ月でやっていったことです!

個人的な反省としては

  • もう少しタイトルを魅力的にする
  • サイト全体をまとまりのある内容にする
  • もう少しカラーを入れる
  • タグを追加してなかった
  • アイキャッチ画像に文字を入れて工夫する

といった感じです。

タグをつけたりタイトルをしっかり意識しながら読みやすいブログを今後も目指していきます!

丁寧にこれからも記事を書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いしま〜す!

 

初心者ブロガーの方に参考になれば嬉しいです!