【学生必見】オススメの面白くてためになるYoutubeチャンネル

 

風邪を引いているときや家にいるときはYoutubeで暇を潰しがちなはらくん(@harakunishere)です!

最近の中学生や高校生なんかは携帯を持ってるのかな?

多分持ってるよね。。。

まあ大学生になると全員がスマホ持ってるわけで、ほぼ全員がYoutube見てると思います!

割とマジで。。。

 

多分スマホを持っている高校生とか中学生の人たちもYoutube見てるよね?

 

なのでそんな君たちに僕がオススメするYoutubeのチャンネルを紹介しようと思います。

せっかくYoutube見て時間を潰すなら有意義にその時間使ったほうがいいじゃないですか?

結構動画を探したりするのに時間かけてませんか?

Youtubeとは

まずは、なんで僕がオススメのYoutubeのチャンネルを紹介するのか?

ということと同時にYoutubeってなに?っていうのを説明していきます!

興味ないよ〜早く教えてよ〜って方はスキップして大丈夫だよ。

まずYoutubeなんだけど

公式さんはこんな感じで宣言してるよ!

 

 

つまりYoutubeでは世界中のいろんな人たちがいろんなことを表現しているわけだよね。

そんな中で自分の好みにあった、自分が楽しめるコンテンツを探すのって難しいと思います。

なぜかというと、もちろんいろんな動画があっていいんだけど、探しにくいですよね!

なので僕のオススメを今回紹介して、参考にしていただければ嬉しいなぁ〜って思っているんです。

学生にオススメのYoutuber

まずは、オススメのYoutuberの方達を紹介していきたいと思います。

ゆきりぬ~清純派癒し系Youtuber~

先ずは僕も大好きなゆきりぬさんを紹介していきたいと思います!

先ずはゆきりぬさんのプロフィールです!

名前:ゆきりぬ
年齢:25歳(2018年9月)
生年月日:1992年10月3日
本名:今野由起子
身長:167cm前後
出身地:新潟県
住所:関東
出身高校:桐蔭学園高校女子部理数科
出身大学:横浜国立大学理工学部機械工学・材料系学科
特技:バトン

ゆきりぬさんが動画のはじめにするセリフに

「ピースの角度は30°!どうもゆきりぬです!」

というのがあるのですが

めちゃくちゃ何回も撮り直すみたいですね。

撮り直しすぎて動画で使う挨拶は少し疲れて暗めになっちゃうとか。。。

まあなにわともあれ動画をみていただきたいのでオススメの動画を三つご紹介します!

勉強についての動画

 

ゆきりぬさんは横浜国立大学というかなり偏差値の高い(入学するのが難しい)大学に通っておられました。

そんなゆきりぬさんが自分の行なっていた勉強法や勉強に臨むスタンスなどを語ってくれています!

受験生の方は是非参考にして見てください!

 

チャレンジ動画

 

ゆきりぬさんは色んな事にチャレンジしておられるのですが

その中でも「一人でしてみたシリーズ」とってもオススメです!

普通に癒されるんですよね。。。

うん。

 

日常動画

 

ゆきりぬさんの日常やちょっとした事についての動画です!

誰かの生活とかを覗くってちょっと楽しいですよね。

とっても癒されますよ〜。

いかがだったでしょうか?

ゆきりぬさんは中学生〜大人の方。老若男女問わず人気のYoutuberさんです。

その秘訣は彼女の飾らない姿にあるんじゃないですかね。

 

 

関根りさ~看護師の美容系Youtuber~

看護師でありYoutuberの関根りさんをご紹介します!

先ずはプロフィールをご覧ください!

名前:SekineRisa
年齢:29歳(2018年4月)
生年月日:1989年3月24日
本名:関根理沙
身長:151.3cm
出身地:神奈川県相模原市
住所:東京都目黒区
出身高校:相模女子大高等部
出身大学:東海大学医療技術短期大学看護学科

関根りささんは企業さんとのタイアップ動画も多く、世間的にも印象が良く信頼されているYoutuberと言えるでしょう!

飾り気のない笑顔とサバサバした姉貴肌的な印象がみていてとてもきもちいです。

YoutuberというよりもプロYoutuberという感じで、喋りもハキハキとして聞き取りやすく、届けてくれる情報量もかなり多いですね。

特に美容分野に関しては日本を代表するYoutuberではないでしょうか?

女性の方には特にオススメしたいですね。

では、関根りささんのオススメの動画を三つ紹介します!

メイク動画

関根りささんといえばメイク動画ですよね。

実際に使う商品からメイクの仕方までを丁寧に紹介してくれます!

メイク動画を見るためにチャンネル登録をしている人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

旅行動画

関根りささんはYoutuberの中でもかなり旅行の動画を出している方です!

パリやらロスやらスペインやら。。。

旅行先にはおしゃれな旅先が並びます。

旅動画って自分もそこに行ってる感覚を味わうことができてとても楽しいですよね。

 

 

質問動画

関根りささんが視聴者からの質問に答えるシリーズです!

カッコイイ大人の女性である彼女はどんな風に答えるのでしょうか?

いつもの動画とは違った関根りささんの素の顔もみれて楽しいですよ!

バライティー番組のような気分で見ることができます。

いかがでしたか?

経営者としても活躍された事のある関根りささん。

ビジネス感覚抜群の大人の女性を是非!

 

バイリンガールのちか~おしゃれに英語学習~

英語をYoutubeを使って勉強している方はよくご存知だと思います!

バイリンガールのちかさんです!

僕が高校生の頃からYoutubeでみていたのでとても親しみがあります。

では、ちかさんのプロフィールを観てみましょう!

名前:バイリンガール
本名:吉田ちか
年齢:32歳
誕生日:1984年12月31日
身長:157cm
出身大学:ワシントン大学

ちかさんの英語についての動画や海外についての動画はものすごくナマ感があるんですよね。

感覚としてわかる!みたいな。

「実際にこのフレーズってこういう風に使われているんだろうな〜」

っていうのがめちゃくちゃ頭に浮かんでくるんですよね。

英語学習者の方は楽しめるんじゃないかなぁ〜。

あと特に最近の動画はそうなんですが、めちゃくちゃおしゃれです。

編集に凄く時間をかけておられるんだろうなぁ〜って思いますね。

映像も綺麗だし、そういった面でも楽しめるんではないでしょうか!

では、ちかさんのオススメ動画を三つ紹介しますね。

 

英語学習動画

英語学習についての動画はちかさんの代名詞でしょうね。

ものすごくクオリティーが高いです。

わかりやすくて実践的です。

今はこんなおしゃれな動画ですが

ちかさんがYoutubeを始めた頃の編集にあまりこだわっていない動画もあります。

コチラ → ちかさん英語学習動画

初期の動画も凄くわかりやすいんですよ!

 

旅動画

ちかさん自身がバイリンガルということで英語が堪能です。

だから色んなところに旅をされています!

なんかイイですよね?英語ができたら海外旅行とかとっても楽しそう!

そんなワクワクするような旅動画があります!

先ほど書いたように、ちかさんの動画ってナマ感があるんですよね。

本当にワクワクしますよ?!

 

雑記系動画

 

ちかさんのチャンネルの大きなテーマに英語学習というのがあると思うんですが、英語学習に止まらず、英語学習者(海外に興味がある人)が知りたい情報を教えてくれる動画があります!

普通に知識としてためになるし、面白いんです。

いかがでしたか?

ちかさんの最近の動画はとにかくおしゃれです!

特に旅動画は綺麗な映像を見ることができます。

英語学習者ではなくても、海外旅行好きの方とかはのぞいてみるといいですよ!

 

 

圧倒的不審者の極み!~包丁を作る人~

圧倒的不審者の極み!さんは包丁を作る人です。

はい、、、以上です。

プロフィールをご紹介したいのですが、ほとんど情報が出てないんですよね。

本業で年収1000以上というのは本人が動画で公表されていました。

でも、とりあえず動画見たらすごさがわかりますよ。

これでもかと言うほど丁寧で、極めてるな〜感が凄い笑

最近は海外の視聴者さんも増えている印象でしょうか。

なのでオススメの包丁を作る動画を三つ紹介しますね。

18時間包丁を研いでピカピカにする動画

タイトルにある通りです。

とにかく包丁を研ぐ動画ですね。

ピカピカになる過程をみるのは本当にきもちいですよ!

「すげえ。。」って声が出ます。

 

パスタで包丁を作る動画

これもタイトル通りです。

訳がわかりませんよね。でもこれが圧倒的不審者の極み!さんの真骨頂なんですよね。

何でもかんでも包丁にしてしまうんです!

しもものすごくクオリティーが高い笑

 

ミニチュアの包丁を作る動画

はい。これも包丁を作る動画です。

今回はミニチュアの包丁を作るんですね笑

でもめちゃくちゃかっこいいです。

プラスで。この動画ASMRなんですよね。

ASMRのは立体的に音が聞こえるよなことを言います。

なので包丁を作っている作業の音がめちゃくちゃ立体的に聞こえるんですよ。

いかがだったでしょうか。

圧倒的不審者の極み!さんです。

ものすごく仕事が丁寧な方なんだろうな〜って動画を拝見していて感じますね。

海外の視聴者も増えている彼の動画を一度は観てみてはどうでしょうか?

髪西さん~イケメン美容系Youtuber~

学生にオススメのYoutuberの最後を飾るのは 髪西さん です!

髪西さんめちゃくちゃイケメンですよね。

女性ファンも多いですが、男性向けのヘアスタイルについての動画も分かりやすく、男性にもとってもオススメです!

ではプロフィール見ていきましょう!

名前:髪西
本名:中西 八洋
年齢:32歳
誕生日:1996年11月21日
身長:173cm
出身:神奈川

髪西さんは東海大学に通ってる。という噂もあります。

Youtubeではヘアセットやファッションなどのおしゃれ系だけでなく、語ったりしておられます。

どうやら中学生の頃の髪西さんは、冴えない感じだったようです。

そんな冴えない時期があり、自身が返信したからこそ、発信していくことに意義を感じておられるのかも知れないですね。

では!髪西さんのオススメ動画三つ紹介していきます。

ヘアセット動画

髪西さんといえばヘアセットです!

名前に髪(ヘア)が入っているくらいですからね。

言葉だけでなく実際に髪西さんがセットしている様子を動画で確認することができます!

またツイッターなんかで質問もできちゃうみたいです。

 

語り系動画

現役大学生ならではの若い目線から色んなことを語っておられます。

決して乱暴な議論はなく、丁寧に自分の考えを話しておられますね。

同世代の若い人にオススメです。

おじさんから言われるよりも同世代から言われた方が腑に落ちることってあるじゃないですか。

 

レビュー動画

レビュー動画と聞いてどんな印象を持ちますかね。。

なんか最近のYoutuberの方ステマ動画が多いですよね。

とにかく称賛するみたいな笑

でも髪西さんのレビュー動画って普通に悪い面とかも発信してるんですよね。

主におしゃれ系のモノのレビューが多いです!

是非おしゃれに敏感な方は観るといいかと思います。

とっても分かり安いです。

以上です!

イケメンの髪西さん。

個人的に凄いクールな怖い人なのかなぁ〜と思いましたが、動画を見ていくうちに優しい口調と分かりやすい喋りに魅了されました!

 

学生にオススメの学べるチャンネル

世の中にはたくさんの面白い大人たちがいます。

彼らは僕らよりも知識や経験があるんですよね。

なので、彼らから知識を盗んでいきましょう!

ってことでそんな凄い大人たちを紹介します。

メンタリスト Daigo~メンタリズムの貴公子~

最初はテレビにも出演されています。

メンタリストのDaigoさんのチャンネルです。

Daigoさんのプロフィールを見てみましょう!

名前:Daigo
本名:松丸 大吾
年齢:32歳
誕生日:1986年11月22日
身長:173cm
出身:静岡県静岡市清水区

Daigoさんといえばメンタリズムですよね。

他にもDaigoさんは数々の本を書かれています。

そんなDaigoさんがとっても有益な情報を発信してくれます。

それではオススメの三つの動画をご紹介します!

働きながら東大医学へ入る方法

Daigoさんの動画にはたま〜にゲストの方が登場します。

その方達がぶっ飛んでるんですよね。。。

この動画は

働きながら東大医学部に入った人とDaigoさんがヨーロッパの芝生の上でお話をする

という動画です笑

 

ネットがやる気を奪うワケ〜ネット中毒脱出法

この動画はDaigoさんがネット中毒について語っておられる動画ですね。

いや〜やめたくてもなかなかネットって辞めれないじゃないですか?

こんな感じで身近な問題や疑問を学術的な視点で答えてくれています。

悪い印象を事前に防ぐ、心理的保険のかけ方

Daigoさんといえば人を操る技術ですよね。

テレビでもメンタリズムで次々と凄技を見せておられます。

そんなDaigoさんの対人関係についての発信は観て損はないです。

以上がDaigoさんのオススメの動画です!

Daigoさんの動画は情報量が多いので、早口が苦手な方は0.75倍速にして観るとちょうど良い気がします。

岡田斗司夫~天才オタキング~

岡田斗司夫さんって知ってますか?

岡田斗司夫さんはオタキングを自称しておられるくらいオタクなんですが、めちゃくちゃ頭が良い方です。しかも、話が面白すぎる!

そんなオタキング!岡田斗司夫さんのプロフィールを観て観ましょう。

名前:岡田斗司夫
本名:岡田 斗司夫
年齢:60歳
誕生日:1958年7月1日
学歴:大阪電気通信大学中退
出身:静岡県静岡市清水区

岡田斗司夫さんは実業家でもあり、東京大学や他の大学で非常勤講師も勤めたことがある方です。

彼の鋭い切り口には毎回「ヘェ〜」とため息が漏れるほどですね。

岡田斗司夫さんのYoutubeの動画は1本が一時間近くあります。

それでも最後まで観ちゃうくらい面白いです。

考えるのが好きな方とかはハマっちゃうんじゃないでしょうか?

では、岡田斗司夫さんのオススメ動画を3本紹介します!

 

岡田斗司夫ゼミ8月19日号「“友達不要論”の真実。成功者たちの嘘臭さを暴く『幸福の「資本」論』。あなたを助けるのは金融資産?人的資本?社会資本?」

 

議題がもう面白いですよね笑

なんかこういう議題とかって友達とかと話しても楽しいじゃないですか。

これを大人が真剣に語るって言うのが良いですよね〜。

 

岡田斗司夫ゼミ8月28日号「宮崎駿ジブリ映画総評価~風の谷のナウシカからもののけ姫まで」

 

岡田斗司夫さんはオタクというだけあって、アニメにめちゃくちゃ詳しい。

そう、サブカルチャーオタクの方なんですよね。

その岡田斗司夫さんが語るジブリの話は間違い無いです!本当に。

友達に話したくなる話が次々、、、

 

母が余命三ヶ月でも何も感じないです。どうすればいいでしょうか?

 

岡田斗司夫さんが質問に答えるシリーズです。

どんな質問でも人生の先輩らしく包容力で包んでくれます。

時に鋭い回答もありますが、過激では無いんですよね。。。

妙に納得してしまう。

母が余命三ヶ月でも何も感じないです。どうすればいいでしょうか?


岡田斗司夫さんは僕が凄いなぁ〜って思うYoutuberの方の一人です!

ぜひ同学年の方達には観ていただきたいです。

 

ホリエモンチャンネル~天才実業家堀江貴文~

さて、次は堀江貴文さんです。

一度は逮捕された堀江さんですが、出所してからの方が活躍されている印象を受けますよね。

テレビにも多数出演しておられます。

意識高い学生の方は一度は堀江さんの本などを書いたことがあるのでは無いでしょうか?

では、まずは堀江さんのプロフィールを観ていきましょう!

名前:堀江貴文
本名:堀江貴文
年齢:45歳
誕生日:1972年10月29日
学歴:東京大学文学部中退
出身:福岡県

現在の堀江さんはロケットのプロジェクトなど多数のプロジェクトを同時に行っておられます。

堀江さんの書籍は多数ありますが、終始一貫したことが述べられており、堀江さんが本当に伝えたいことを書籍にしておられるんだなぁ〜というのが分かりますね。

ベストセラーにもなった多動力は漫画版も出ています。

僕は活字を小説以外で読みたく無いので漫画版を読みました!

【書評】学生のうちに読んでおけ!マンガで身につく多動力~JUST DO IT~ マンガで本を読むのが大好きなはらくん(@harakunishere)です。 今回もマンガで読めちゃう本をご紹介します。 ...

 

 

では、オススメの動画を三つ紹介していきますね!

堀江貴文のQ&A vol.572〜新しいSNS!?〜

 

ホリエモンチャンネルでは、毎回起業家や面白い人がゲストにきておられます。

ホリエモンさんとゲストの方との対話形式のような形で進められるのですが

この動画ではゲストにあのアメブロなどを運営するサイバーエージェントの藤田さんが出演されています。

今回は視聴者の方が提案する新しいSNSの形について回答されています。

 

【ゆうこす×稲葉可奈子×堀江貴文】健康の結論編vol.1〜ホリエモンチャンネル〜

ホリエモンさんは近年健康問題についても取り組まれており、積極的に発信しておられます。この動画はホリエモンさんが出演された健康に関するイベントを動画にしたものです。専門的でとても内容のある動画になっています。

内容は子宮頸癌についてです。

【谷口マサト×堀江貴文】コンテンツマーケティング編vol.2〜ホリエモンチャンネル〜

 

視聴者からの質問だけでなく、対談では専門的な内容について深い話を聞くことができます。

堀江さんはTwitterなんかでも漫画をオススメしたりと、たくさん漫画を読んでおられます。

この動画では、ネットマーケティングのプロである谷口マサトさんと今以上に漫画を最強のメディアとして育てていく方法についての話です!

また随時追加していきますね!!

音楽のPVや他のYoutuberの方の動画を観るのも良いかと思いますが、Youtubeにはクオリティーの高い動画がたくさんあるんですよ!