【受験生へ】理系の大学生って結構忙しいよってお話

 

こんにちは!現役大学生のはらくん(@harakunishere)です!

 

大学生ってどんなイメージを持っているでしょうか?

こんな感じで飲み会めっちゃしてる!的なイメージが多いんですかね。

まあ確かに飲み会とかはかなり多いかもしれませんが、、、

結構世間で言われている大学生のイメージor大学入学前に持っていた受験生のイメージって結構違うんですよね。。。

 

なので今回はリアルな大学生の姿を紹介していきますね!

 

普通に勉強しないと落単するよ!

Twitterやネットの掲示板で

落単した〜。。。留年だぁ〜

みたいな言葉ってみたりしますよね。。。

 

ネタだろ!って思っていませんか?

ネタじゃ無いです笑

本当に勉強しないと落ちます。

 

考えてみるとあたり前なんですが、大学の授業内容って高校の時よりも難しいです。

なのでテスト勉強しないと落ちますね。。

 

あと、出席数!!!

僕なんか結構出席数ギリギリになっちゃうんですが、あんまり授業を休んでしまうと単位をもらえません。

 

でも、ずっとフル単だよ〜!(一回も単位を落としたことがない)みたいな人もいる!

 

なんで、普通に勉強してれば単位を落とすことはないんですけど、

入学した当時って大学生って時間あるんだよな〜〜

バイトしなきゃ〜 サークル入らなきゃ〜 みたいな病気になって色々やること入れて

夜には友達の家で宅飲みするんですよね。

 

いつ勉強するんだ〜ってなりますよね。

 

そうなんですよ。勉強する時間を自分で作らないと勉強できません。

大学は勉強するところですので、しっかり勉強しましょう!

 

大学生は暇という幻想で自分で忙しくする

 

個人的にはこれメチャクチャでかいんだろうな〜って思っています。

大学入学前って大学生って暇で時間ある!

みたいなイメージ持ってますよね。

 

大学入った後でもこの考えって残ってたりするんですよね。

だからメチャクチャどMになる笑

 

僕は今一人暮らしをしてるんですが、実際に一人暮らしをしてる人も周りに多いんですよね。

一人暮らしをしていると何をしないといけないかというと、

自炊です。

自炊って時間もかかるんですよね〜。

 

ある日の僕の一日

8:00 起床

9:00 朝ごはん

10:00 用事

12:00 ご飯作り

14:00 ブログ作り

18:00 ご飯作り

20:00 勉強

22:00 お風呂など

 

これが僕の一日なんですが、僕はバイトをしていないのでまだ時間があると思うんです。

これでバイトしてたらすごいきついですよね。

家事の時間が大きい。

 

全然暇じゃないよ〜。

 

大学でも宿題ってあるよ!

僕は大学入るまで、大学では宿題とかないと思っていたんですが、あります!

 

厳密にはレポートという感じです。

理系だと週1くらいで実験というのがあります。

そして、実験レポートを書かないといけないんですよね。

週1でレポートって結構きついですよ。

 

他教科もある、理系の授業って数学が多いんですよね。。。

数学が苦手な人(ボク)はメチャクチャきついです笑

理系は必修科目が多い

 

理系は必修科目がメチャクチャ多いんですよね。

必修科目というのは「必ずこの科目とっておけよ〜」というような科目です。

 

てことは、必修科目は落とせないんですよね。。。

必修科目の単位とっておかないと卒業できないんですよ。

 

その必修科目が多い、、、

逆に文系の学科にいる人は必修科目がなかったりするんですよね。。

正直すごい羨ましいですね。

 

 

ここからは本当に個人的な意見なんですが

理系と文系って同じ大学生扱いしたらダメじゃね?

 

理系はスーパー大学生認定してほしいwwwww

 

と文句を言いつつ頑張っていきたいと思います。

 

もし絵理系に進もうと思っている方は数学だけは一生懸命勉強しておくことをオススメします。

本当にきついですよ!数学が苦手だと授業についていけないかもしれません。