【挑戦企画】HTML&CSS入門!初心者からマスターするまでの流れ

 

こんにちは!大学の友人関係の飲みや旅行が重なってお勉強ができていないはらくん(@harakunishere)です。。。

そんな僕ですが、夏休み中チョビチョビやっていた勉強があります!

それはHTML&CSSというホームページなんかを作る言語を勉強していました。

 

Udmyという学習サイトの教材がすごく安くなっていたので買ってみたのがきっかけです。

 

2018年夏休み。Udemy始めたら普通に良さそうでした。ただ今夏休み中のはらくん(@harakunishere)です。 夏休みなんですが、特に何も夏休みらしいことはしてないです。 ...

 

ちなみにその後も結構頻繁に割引価格で講座が買えるようになっています。

 

でも、、、あんまり進んでないんですよね〜(あちゃ〜。。。

 

なので今回は1週間限定企画としてHTMLとCSSをマスターしていこうと思います!

 

期限は今から約1週間(2018/10/2~10/10)です。

 

これからHTML&CSSをやろうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

HTML&CSSとは

HTMLとCSSの説明からしていこうと思います!

HTM

 

HTMLは、ウェブページを作るための言語です。

インターネットにある現在のウェブページのほとんどがHTMLで作られている。

CSS

 

CSSは、ウェブページのスタイルを作るための言語です。

CSSはHTMLと一緒に使う言語です。

イメージはHTMLが文章やサイトの根幹部分を作るのに使われるのに対して

CSSは HTMLを装飾して+αで見やすいページにするための言語と言った感じでしょうか。

 

はらくんのHTML&CSS勉強のやり方

冒頭でも言ったように

はらくんはUdemyというサイトを利用して勉強をしています!

 

[HTML/CSS/JavaScript]フロントエンジニアになりたい人のWebプログラミング入門

というコースを受講しています。

 

講師はTaniguchi Makotoさんです。

プロフィール
HTML/CSS/JavaScript/PHP

「ちゃんとWeb」をコーポレートテーマに、Webサイトを「ちゃんと」作ることを目指したWeb制作会社。

大学や教育機関、NPOの皆様を中心に、WordPressを利用したサイト制作や、スマートデバイス向けサイトの制作、PHPやJavaScriptによる開発をお手伝いしています。

また、CSS Niteや Word Campでの講演や著書などを通じ、クリエイターの育成にも力を入れている。

『これからWebをはじめる人の HTML&CSS, JavaScriptのきほんのきほん』(マイナビ刊)、『マンガでマスタープログラミング教室』(ポプラ社・監修)など。

 

今コースの半分ほど終わっています。

内容的にはHTMLとCSSの内容を終えてJavaScriptの内容に入っていくところです。

 

 

これから1週間勉強して、勉強したことを記事にしていこうと思います。

1週間でここまでできるんだという目安にしていただけるかと思います。

 

ちなみに僕は以前ProgateでもHTML&CSSをやっていました。

そちらもみてみると良いかもしれませんね。

 

Progate ← コチラです

 

 

https://kaeru-uta.com/2018/10/%e3%80%90%e6%8c%91%e6%88%a6%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%80%91%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%aehtmlcss%e5%85%a5%e9%96%80%ef%bc%81%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e6%9b%b8%e3%81%8f%e6%ba%96%e5%82%99/