【パクツイの見分け方】Twitterでパクツイを見つける方法

メディアのアイキャッチ

 

どうもはらくん(@harakunishere)です。

パクツイに関してツイートをしたので、ついでに記事で詳しく説明したいと思います。

 

今回の要点3つ

・他人のツイートをパクってツイートすることをパクツイと言う

・パクツイは著作権侵害となる可能性あり

・パクツイを見分ける方法は主に3つ

 

Twitter用語-パクツイ-とは

Twitterアイコンの画像

 

そもそもパクツイってなんでしょうか?

具体的に見ていきましょう。

 

ものすごい数の「いいね」と「リツイート」を集めていますね。

でもこのツイート実は「パクツイ」と呼ばれるものです。

元のツイートはこちらになります。

 


こちらもかなり「いいね」や「リツイート」を集めたツイートですね。

このように、「いいね」や「リツイート」などを集めることを「バズる」といいます。

短期間爆発的話題広がり多くの人の耳目注目集め、巷を席巻すること、といった意味で用いられる言い回し。主にインターネット上におけるソーシャルメディア等を通じ拡散などについて用いられる。

引用:weblio

 

こうしたバズったツイートはそれだけ多くの人が共感しやすかったり、面白いと思ったりするツイートなわけです。コンテンツとして価値があるわけですね。

そのツイートをパクってツイートすることによって自分自身も「いいね」や「リプライ」を集めて、自分のアイデンティティを満たしたり、フォロワーを増やしたりすることができます。

これがパクツイが起きる流れですね。

「パクツイ」とは、ほかの人のツイートをそのままコピー、あるいは意図的にアレンジして、さも自分が書いたように再度、ツイートするコンテンツ盗用(=「パクリ ツイート」)ことです。

引用:なにしろパソコン

 

Twitterのパクツイって違法じゃないの?

禁止マーク

先ほど書いたようにパクツイって他の人のツイートを盗用している訳ですよね。

なので、著作権を犯しているのでは?と考えることができます。

 

知的財産権のひとつ。コピーライトとも呼ばれる。著作物を他人に使用させる許可を与えたり、著作物を財産として所有したりすることのできる権利。ここでいう著作物には、音楽や文章などの他に、ソフトウェアも含まれる。著作権は、特に登録をしなくても、著作物を作成すると発生するが、正式な著作者であると証明したい場合は、文化庁で登録できる。個人の著作物の場合、著作権は死後50年を過ぎると適用されなくなる。

引用:コトバンク

 

特にバズったツイートはコンテンツとしての価値が高いものなので十分に著作物として認められる可能性があるようです。

他人のつぶやきを盗んでツイートする「パクツイ」 弁護士が「著作権法違反」と警告

また、例え違法でなくても他人のツイートをパクって「パクツイ」をすることはTwitter社が掲げる規約にも違反しかねません。

ツイッター社は他人のコンテンツを利用すること(=フェアユース)に関してポリシーを記載しています。

他人のコンテンツを利用する際に気をつけること(Twitter社)

また著作権に関するポリシーも記載されています。

著作権に関するTwitter社のポリシー

 

また弁護士ドットコムでは現役の弁護士の方がTwitterでのパクツイは法律違反になる可能性がある。という見解を示しておられます

→ 他人のつぶやきを盗んでツイートする「パクツイ」 弁護士が「著作権法違反」と警告

 

ちなみにブログなどでのツイートの埋め込みは、ちゃんと発言した人が誰か確認できる形ですし、ツイート自体を埋め込んでいるので違反にはなりません。

Twitterでのパクツイを見分ける方法

虫眼鏡の画像

時間を確認しよう

パクツイを見分ける方法として僕がツイッターで呟いた内容になります。

ツイートにはツイートされた時間が表示されているので、書かれている時間を確認しましょう。

例えば、15:00や16:30などめちゃくちゃキリがいい時間で投稿されているツイートはパクツイの可能性があります。

ちなみに、先ほどのツイートの時間を確認してみると。。。


16:00ジャストにツイートされていますね。

こういった場合はパクツイである場合が多いです。

 

リプ欄を確認しよう

パクツイのリプ欄には、パクツイを咎めるようなリプがつくことがよくあります。

先ほどのツイートのリプ欄には以下のようなリプがありました。

 

投稿者自身がリンクをつけてリプを送っている場合

先ほどは、投稿者のツイートを見た人がパクツイを咎めるような内容のリプを送っていました。

もう一つの見分け方は、投稿者自体が該当のツイートにリンクつきのリプを送っている場合です。

具体的に先ほどのツイートのリプ欄を見ていきましょう。

 

このようなツイートがリプとしてはられていました。

リンク先に閲覧者を誘導する意図があるのでしょう。

 

どうしても知りたい場合はツイート内容を一部検索

どうしてもツイートがパクツイかどうか知りたい場合はツイートの内容を一部Twitter内の検索にかけてみましょう。

同じような内容のツイートが数個検索に引っかかる場合があります。

 

以上になります!

みなさんパクツイはやめましょうね♫