【Amazon Audible】入会・使い方・解約方法まで丁寧に解説

Audible

 

ども!はらくん(@harakunishere)です。

最近僕はオーディオブックを聞いているのですが、TwitterのTLを眺めていた時に、、、

 


こんなツイートを目にしたので調べた結果 AmazonさんのサービスにAudibleというオーディをブックを聞けるサービスがあったみたいです。

家に帰って速攻で無料登録してしばらく聞いてみたので、Audibleについての感想とか使い方。あとせっかくなので最近僕が聞いている無料のオーディオコンテンツを紹介します。

 

オーディオブックってなに?

オーディオブックの画像

オーディオブックってなに?

 

オーディオブックというのは、小説などの書籍の朗読を録音したコンテンツになります。

例えば、「走れメロス」という太宰治さんの作品がありますよね。

「走れメロス」という小説を読んでいる声を録音したものがオーディオブックになります。

小学校の時とかCDで教科書の話を読み上げている音声を聞かされなかったでしょうか?

 

あれです!あれ!

 

一冊丸々読んでいる音声がコンテンツとなっているものがオーディオブックです。

 

はらくんは太宰治さんが好きなので「人間失格ゲーム」を生み出しました

オーディオブックのメリット

ここ数ヶ月オーディオブックを聞いていましたがメリットはめちゃめちゃあります!

  • 何かをしながら読書?ができる
  • 月額サービスが多いので安く済む
  • 耳だけに集中すればいいので集中力が続く
  • 眠れない夜に大活躍!寂しさが紛れてすぐに寝落ちできます

何かをしながら読書ができる

 

これはオーディオブックのメリットとして誰もが思い浮かぶものではないでしょうか。

当たり前なんですけど、めちゃくちゃいいですよこれ。

僕は昔から音楽聴きながら作業したりとかしていました。

 

そんな感じです!

音楽聴きながらやっていたことを、音楽ではなくてオーディオブックにするとめちゃくちゃいいです。

読書の時間が取れなくても読書できます。

歩きながら、自転車に乗りながら、ご飯を食べながら。

 

大学への通学時間や空き時間はだいたいオーディオブックを聞いています。

 

月額サービスが多いので安く済む

 

今回の記事を書くきっかけはAudibleというAmazonさんのサービスなんですが、他にもオーディオブックのサービスはあるんですよね。

後で紹介しますね。

で、だいたい他のサービスの値段も1000円前後だったりするんですよ。

これって本一冊読んだら元取れちゃいますよね。

だからめちゃくちゃコスパがいいんですよね。

 

耳だけに集中すればいいので集中力が続く

 

これは間違い無いですね。

僕はこのブログのいろんな書評でも書いていますが、活字苦手では無いんだけど読まなくて済むなら避けたい!みたいな人ですwww

 

なので書評もこんな感じです

【書評】学生のうちに読んでおけ!マンガで身につく多動力~JUST DO IT~

 

【書評】まんがで読破シリーズが超おすすめ!読書嫌いならこれで良くない?

 

漫画ばっかりやないかい!って思いますよね。。。そうです!漫画バージョンが出ていたらそれを買います!

もちろん活字が好きな方もおられるでしょうが、僕みたいに字ばっかりだと挫折しちゃいそうな人もいますよね。

でも、オーディオブックは比較的集中力が続きやすいです。

そのデメリットもあって寝てしまいそうになる。という点です。

 

眠れない夜に大活躍なオーディオブック

 

眠れない夜にめちゃくちゃ活躍します。

結構今の若い人の間では「寝落ち通話」というのが流行っているようです。

「寝落ち通話」というのは誰かと電話をつなげながら寝るというものです。最近はLINEやSkypeなど手軽にほとんど無料で通話できるアプリケーションを使うことができますもんね。

 

この「寝落ち通話」のような効果があります。昔で言うラジオを聴きながら寝るみたいな感じでしょうか?

誰かの声を聴きながら寝ることができたらめちゃくちゃ寂しさが紛らわされますよね。

 

オーディオブックのデメリット

正直個人的にはデメリット無いんですが、できるだけ参考になる情報を伝えたいので書いていきます。

  • 聴きすぎると耳が痛くなる
  • 読みたい本のオーディオブックが無い可能性がある
  • 目次や飛ばし読みなどができない

 

聴きすぎると耳が痛くなる

 

これは僕個人の体質の問題かもしれませんが、オーディオブックや音楽なんかをイヤホンで長時間聴いていると耳が痛くなってしまいます。

この前結構いいイヤホンを買ったんですが、それでも痛くなってしまうんですよね。

購入したすっごい良かったイヤホンについての記事!

 

読みたい本のオーディオブックが無い可能性がある

 

これは割と致命的です!

本来自分が読みたい分野や内容の本がなかった場合は使えないですよね。

オーディオブックは元々書籍として出ているコンテンツをオーディオブックにしているわけですから、書籍があったとしてもオーディオブックは無い可能性もあるんです。

 

なので、有料のサービスを使う際は無料体験などをして自分の好みにあったオーディオブックがあるかどうか確認してから利用するのをオススメします。

目次や飛ばし読みなどができない

 

目次や飛ばし読みができません。

まだ、kindleであれば目次をタップしたらそのページに飛んだり、マーカーで色をつけたりできるんですが、オーディオブックは文字がないのでそういった作業ができないわけですね。

その代わり章ごとに分けて聴いたりする機能があるサービスも多いので、神経質にならなければそこまで心配しなくてもいいかもしれません。

AmazonのAudible(オーディブル)ってなに?

 

Amazon

 

AudibleはAmazonさんのオディオブックのサービスです。

 

アプリで本の朗読を持ち歩こう。

プロの朗読で、本はもっと楽しく感動的に。

 

というキャッチフレーズが掲げられています。

 

人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス、自己啓発、小説、英字新聞、落語、洋書など20以上の豊富なジャンルが揃えてあります。

またAudibleでしか聴くことのできないスペシャルコンテンツも用意されており追加料金なしで楽しむことができるようです。

38か国語の海外コンテンツと国内コンテンツを合わせ、40万タイトル以上が準備されています。

また2018年の今の段階で以下のようなイベントをやっているみたいです。

 

注意

【対象者条件】

  • 以下の期間にAudible会員プランの30日間無料体験に初めて登録する方
  • 受付期間:2018年10月24日(水)00時00分から2018年12月12日(水)23時59分(日本時間)まで

【Amazonポイント獲得条件】

  • 無料体験期間にAudibleでボイスブックを5分以上聴けば50ポイント(プライム会員なら100ポイント)。 例) 1日1回5分以上聴いたら50 ポイント(プライム会員なら100ポイント) 、2日聴いたら計100 ポイント(プライム会員なら200ポイント) 、30日聴いたら最大1,500ポイント(プライム会員なら3,000ポイント)
  • 無料体験期間のリスニングのみ、ポイント付与対象となります。Audible退会後のリスニングは、ポイント付与対象となりません。
  • 1日に聴いた総リスニング時間が5分未満の場合は、ポイント付与の対象となりません。
  • お使いの通信環境によっては、リスニング時間の計測データが正しく保存されない場合がございます。保存されていないリスニング時間はポイント付与の対象となりません。 獲得したポイントは、無料体験登録日の翌々月の中旬頃に付与されます。

僕は普通にAmazonも好きだし、プライム会員にもなっているのでこの企画は嬉しいですね。

AmazonさんのオーディオブックのサービスAudibleは会員にならなくても使うことができます。

単品を購入することができるんです。

ただ、定期的にオーディオブックを買う方にとってはAudibleの会員に入っているとめちゃくちゃお得だということが分かったので紹介します。

Audibleの特徴
  • 毎月1つ付与される「コイン」でお好きなタイトルを購入できる
  • 会員なら追加料金なしで楽しめるコンテンツや、30%OFFでの単品購入も
  • 会員に限り、購入したタイトルが気に入らなかったら、他のタイトルと交換OK
  • 月額1,500円、いつでも退会できる

毎月1個コインをもらえる

 

個人的にこれが一番いいところではないかと思っています。

「え?一個だけ?めちゃ少ないじゃんケチー」と思うかもしれないですが、、、

いや1500円だよ。。会員になる月額の料金。

 

このコイン1個でどんな本でも1冊手に入れることができたらめちゃくちゃお得でしょ!

だって、1500円以上の本ってめちゃくちゃ多いよ!!!

 

さらに、二冊目からはお金を払って買わないといけないんですが、その料金が30%オフ!

30パーセントオフはでかい。

しかも気に入らなかったら他のタイトルと交換OKとかめちゃくちゃいいですよ。

 

とりあえず、読みたい本をかなりいいコスパで手に入れることができるのは確かだね!

追加料金追加料金なしで楽しめるコンテンツがある

 

さっき説明したように、月2冊以上新しいオーディオブックを購入するには追加でお金を払わないといけませんが、あらかじめAmazonさんがコンテンツを用意してくれています。

オーディオブック・アマゾンコンテンツ

こんな感じでヨガの他にも20分で聞けるビジネス書チャンネルなんかがあります!

【Amazon】Audibleの会員登録方法

 

まずは、下のリンクからAmazonのAudibleのページへ入りましょう

audible公式ページ

 

ページに入ると

 

 

こんな感じで[最初の一冊は無料今すぐ聞こう。]というボタンが用意されているのでクリックしましょう。

 

このような画面に飛ぶかもしれませんね。

このような画面に飛んだ場合はまた黄色のボタンを押して会員登録のステップに進んでください。

 

 

【Amazon】Audibleの使い方

 

まずはアプリをダウンロードしましょう。

audibleとGooglePlayやAppleStoreなどで検索してもいいですし、こちらからもインストールできます。

 

Audible (オーディブル) - 本を聴こうAudible (オーディブル) – 本を聴こう

無料

posted withアプリーチ

 

そうしたらアプリをインストールしましょう。

 

 

アプリをインストールできたら開いてみましょう。

 

こんな画面が開きます。

ここではサインインを選んでボタンを押しましょう。

 

 

するとサインインの画面が表示されますので、ご自身のメールアドレスなど、先ほど会員登録した際のアカウント情報を入力してサインインします。

 

現時点2018/11/01ではアプリからオーディオブックを購入することはできないのであらかじめaudibleのページで買っておきます。

 

まず、audibleのページへいきましょう。

audible公式ページ

 

好きな本を選んえらびます。

 

オーディオブック購入方法画面

 

僕はコインが1個あったのでこのコインで購入しました。

すると、次のような画面が表示されます。

 

ここでオーディオブックを聞く端末を選択して送信をクリックします。

 

そうしたらaudibleのアプリケーションに戻りましょう。

 

 

ここで下の方にあるバーからライブラリーというのを選択しましょう。

 

 

するとダウンロードされていますね。

ダウンロードが完了したら、読みたいオーディオブックをこのライブラリーで選択することで聞くことができます。

 

 

こんな感じですね。

 

 

【Amazon】Audibleの退会方法

 

退会はアプリからできないようなのでこちらのサイトへ飛んでください。

audibleを退会するサイト

 

audible退会画面

こちらのサイトにサインインしましょう。

 

するとこのようなページに移りますので上の方の自分のアカウント名の部分をクリックします。

こんな感じですね。

ここでアカウントサービスを選択すれば、退会手続きに進むことができます!

 

Audible以外のオススメ!オーディオブック

Amazonのオーディオブックサービスの解説

Audible以外のオススメのオーディオサービスも紹介しておきます!

 

のオーディオブック HQ オーディオブック
のオーディオブック HQ オーディオブック
無料
posted withアプリーチ

 

audiobook.jp
audiobook.jp
開発元:株式会社オトバンク
posted withアプリーチ
オーディオブックではないですが、SNSで有名なインフルエンサーの方の音声コンテンツを無料で聞くことのできるVoicyもオススメです。
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア【無料】
開発元:Voicy, Inc.
posted withアプリーチ
ぜひ試してみてください!
audibleについては、Amazonのプライム会員のかたやAmazonをよく利用する方は試してみましょう。
いきなり本登録からするんじゃなくて無料登録で自分好みのオーディオブックがあるかどうか確認してから始めるのがいいと思います!
是非、オーディオブックを一度は試してみてくださいね!