【初心者ブロガー向け】オススメの無料素材や配色ツール![商用利用可能]

 

こんにちは!初心者ブロガーのみなさん。

初心者ブロガーのはらくん(@harakunishere)です。

今回は僕がいつも使っているブログを書く上でとても使えるツールをご紹介します!

初心者にオススメのブログで使える無料画像・イラスト

では、まずは無料で使える画像やイラストをまとめたサイトを紹介しようと思います!

写真ACイラストAC

写真AC・イラストACではそれぞれ無料で写真やイラストを使うことができます。

サイトを使うには無料の会員登録が必要なので会員登録をして利用しましょう。

商用利用可能・クレジット表記不要

写真ACのサイトはコチラ → 写真AC

イラストACのサイトはコチラ → イラストAC

 

写真ACでダウンロードした画像

 

 

イラストACでダウンロードしたイラスト

 

 

PAKUTASO

PAKUTASOでは無料で画像を使うことができます。

高画質で面白い画像を簡単に見つけることができます。

会員登録する必要もないので簡単にダウンロードできますよ!

商用利用可能・クレジット表記不要

PAKUTASOのサイトはコチラ → PAKUTASO

 

PAKUTASOでダウンロードした画像

 

 

GIRLY DROP

とにかく可愛い画像がたくさんあるサイトです!

女性受けするような素材がたくさんありますよ。

会員登録する必要もないので簡単にダウンロードできますよ!

商用利用可能・クレジット表記不要

GIRLY DROPのサイトはコチラ → GIRLY DROP

 

GIRLY DROPでダウンロードした画像

 

Pixabay

画像・動画・イラストといろんな素材をダウンロードできるサイトです。

登録枚数がめちゃくちゃ多いです。選べる選択肢が多いのはいいですよね。

会員登録する必要もないので簡単にダウンロードできますよ!

商用利用可能・クレジット表記不要

Pixabayのサイトはコチラ → Pixabay

 

Pixabayでダウンロードしたイラスト

 

いらすとや

インターネットをよく利用する方は一度は見たことのある

あの無料素材をダウンロードできます!

商用利用可能・クレジット表記不要

Pixabayのサイトはコチラ →いらすとや

いらすとやでダウンロードしたイラスト

ダ鳥獣戯画

このサイトは僕がめちゃくちゃ好きなサイトですね。

ブログとか書いたことがない方でも一度のぞいて欲しいサイトです。

日本最古の漫画と呼ばれている鳥獣戯画のキャラクターたちの様々な姿を描いた素材をダウンロードすることができます。

商用利用可能・クレジット表記不要

Pixabayのサイトはコチラ → ダ鳥獣戯画

ダ鳥獣戯画でダウンロードしたイラスト

 

 

以上が今回ご紹介する画像やイラストを扱ったサイトになります!

全てのサイトを把握して素材を選ぶのはどれだけ時間があっても足りないので

メインで使うサイト、サブで使うサイトを一つづつ自分のスタイルに合わせて選ぶことをオススメします。

 

もし、他の素材を扱っているサイトを知りたい方がいたら下のサイトをみて見てください!

オススメのサイト → これが無料?優秀なフリーイラスト素材サイト30(商用利用可)

 

初心者にオススメのブログで使える配色ツール

ブログのデザインや記事内での配色など、自分で色の組み合わせを考えると独りよがりなデザインになったり、多くの人に見やすいデザインにするのは難しいですよね。

配色ツールを参考にすれば、自分の個性も出しながら見やすいデザインのブログを作ることができるんです!

Nippon Color

日本には日本独特の繊細の色が数多く存在しますよね。

そんな日本独特の色を使って個性的なサイトを作りたいときに参考にできるページです。

RGBで色を示してくれたり、サイトのUXもとても良い。居心地の良いサイトです!

 

色彩

色んな配色の例を見ることができ、またコピーして使うことができます。

このサイトの凄さは何と言ってもその量ですね。

何千ものカラーパレットが登録されていて、今も増え続けています。

配色のセンスをつけたい方なんかは眺めて見るだけでも良いかも知れません。

 

Random Material Palette

こちらもカラーパレットを提案してくれるサイトです。

先ほどのサイトと違い、このサイトでは背景色・文字色などで使われた例を見ることができます。

同じような配色でも、文字に使うか背景に使うかで全然違いますよね。

このサイトは、ページを開いて色のついた画面をクリックすることで

新たな配色を提案してもらうことができます。

 

Color Supply

このサイトはめちゃくちゃ見やすいですね。

配色とその例に関して、視覚的に確認&提案してくれます。

類似色の組み合わせだったり、真逆の色の組み合わせだったり、自分で選んで調べることができます!

 

配色の見本帳

シンプルなサイトですが、めちゃくちゃ使えます!

僕が今まで紹介して来た配色ツールの中で一番使っているツールですね。

僕のスタイルの場合、メインで使いたい色のイメージをまず決めて、それにあった色を選んでいきます。

メインの色で検索をかけて、そのメインの色にあった配色を調べています!

 

以上が配色ツールです。

こちらも先ほどの画像素材同様に、自分のスタイルにあったサイトを早めに見つけておくと、後々ブログ運営がスムーズにいくのではないでしょうか!