大学デビュー!初めて髪を染める男子大学生へ〜バイトや染めるタイミングなど〜

 

今まで髪を染めたことのなかったはらくん(@harakunishere)です!

 

個人的な話なんですが、はらくんは髪を染めようと思います。

いやいや、僕だって髪あるんですからね!ね!ね!

 

まあそういう訳なので、大学生のヘアカラー事情についても含めてお伝えしていこうと思います!

 

大学生で髪を染めている人はどのくらい?

 

これは気になるところですよね。

先ずはStudents Lab さんの調査を参考に考えていきましょう。

Students labさんのWebサイトはこちら→ Students lab Webサイト

ヘアスプレーをしている大学生はどのくらい?

先ずはグラフをみてみましょう。

(実測日:2015年10月18日~10月20日 回答者数:308人 /Students lab編集部調べ)

グラフをみてみると「したことがない」という人が半分近くいますね。

逆にいうと半分くらいの大学生が髪を染めたことがあるということです。

 

また1/4の人が普段からヘアスプレーをしているみたいですね。

やっぱり大学生は髪を染めたがりますね笑

 

ヘアカラーは自分で?それとも美容院で?

はい!再びグラフをみてみましょう。

 

 

(実測日:2015年10月18日~10月20日 回答者数:308人 /Students lab編集部調べ)

 

美容院でする人が大半のようです。

中には自宅でするという人もいます。

自宅でヘアカラーする人が22%います。

先ほどのデータで普段からヘアスプレーをしている人が25%いたので、その人たちは自分で髪を染めているのかもしれませんね!

 

現役大学生が教える!大学生の髪染め事情

カエルは現役の大学生なので、カエルの大学での髪そめ事情がどんな感じなのか。

をお伝えしていこうと思います。

実際。髪染めてる人ってどのくらいいるの?

そうですね。。。

どのくらいと言われても数えてないので、、、

感覚的なところでいうと、大学で周りを見渡したら必ず髪を染めた人を見かける。

というレベルです。

なので、髪を染めた人が目立つことはあんまり無いですね。

ただ、茶髪に染める人が多いので茶髪以外の色に染めた人は割と目につきます。

 

まあ、目につくというだけで

別にそれで何か思うことはないですし、何も感じないですね。

 

大学入学当初髪染めるやつ、1年後黒髪に戻ってる説

まあこれは結構よく聞くことかもしれませんが

入学当初は

オシャレしてぇ〜〜〜〜〜

大学デビューしてぇ〜〜〜

みたいな感じで髪を染める人も結構多いんですよね。

 

でも結局背伸びしてるので怠くなっちゃうんでしょうか。

黒髪に戻ってる人も結構いますね。

 

ただ、そのまま染め続けている人ももちろんいます。

 

途中で髪を染めなくなる人の1番の原因は、美容院の値段でしょうかね。

 

やっぱり髪を染めると1万円くらいかかっちゃうじゃないですか。。。

高いんですよね〜

 

サービスに対して料金が高いといいみではないですよ!

 

大学生、学生にとってはめちゃくちゃ高いんですよ。1万円って。

だから少しでも飽きちゃうと髪染めるのや〜めよ!ってなるんだと思います。

 

大学生がよく染めている色とは?やっぱり茶髪?

結論から言うと

茶髪ですね。

 

茶髪が圧倒的に多いです。

ただ入学当初は金髪だったり、毛先を緑っぽくしたり。

そう言う人も何人か見かけます。

 

あとは長期休みですかね。

長期休みになると結構奇抜な髪型にチャレンジする人が増えます!

もし失敗しても、まあ誤魔化せますもんね、長期休みだと。

大学生が髪を染めるとバイトできない!は嘘。

よく、髪を染めるとバイトできない!

黒髪じゃないとバイトNG!

みたいに聞きますよね。

 

まあ結局、業種によるって言うのが答えです。

でも茶髪であればほとんどの場所で働くことができると思います。

 

僕は某有名アパレルショップでバイトをしていたことがあるんですが、普通に茶髪の女の子が働いてましたよ。

 

でも、金金の金髪やめちゃくちゃ派手な色。

青とか赤とか黄色とか。

信号機みたいな色はやめておいたほうがいいでしょうね。

 

色によってはバイトできません。

実際、明るすぎる色の子はバイト先で注意を受けていました。

 

初めて髪を染めてきた感想!色の選択方法について

 

ここからは初めて髪を染めてきた感想を交えて話していきたいと思います!

 

髪の明るさと言うのは下のように番号で明るさが表されています。

7くらいになると色によっては殆ど分からなくなってしまうみたいです。

(画像引用:町田美容院の知恵袋)

カエルは暗めの8を選びました。

 

次に色の種類ですが下のようにたくさん種類があります。

 

(画像引用:ルプアクアの効果が気になる!頭皮ニキビケアの口コミと体験談)

他にも種類はあるみたいですね。

 

カエルはアッシュグレーという色を入れました!

 

(画像引用:ライブドアニュース)

 

そう!めちゃくちゃ黒っぽいんですよね笑

 

そして染めたわけなんですが、、、

 

カエルは明るさ8のただでさえ暗めなので、あんまり染めた後も変化分からなかったですね。

まあ染めたてなので、これから

あ〜俺染めてんだ〜

って思う機会があるかもしれませんが、今んとこは全然前と変わんない笑

 

自分としてはもう少し染めた感が出せると良かったなぁ〜って思っています。

僕の髪の特徴が太くて硬い!っていう染めにくい特徴なんですよね。

 

なので次染めるときは2トーンくらい明るめの色をオーダーしようと思います。

もし僕と同じような髪質の方がいたら

サンプルで見せてもらった髪色で気に入ったトーンより

1トーン明るめを選ぶことをオススメします。

 

もちろん美容師さんと相談して決めても良いかもしれませんが初めて染める際は美容師さんの方も髪質を正確に把握できないと思いますので。

 

美容院で「お任せ」しても良いのか?

僕は美容院ではいつも【お任せ!】をしています。

理由は相手はプロなので自分よりも知識があるからです。

 

自分より知識やセンスを持った人が目の前にいるんだから任せたほうが良いよね!って思ってるんですよね。

僕の「お任せ」の仕方は、ある程度の条件を美容師さんに伝えてその範囲で「お任せ」をしています。

 

今回は、

「刈り上げなしで、赤くないナチュラルなカラーならなんでも大丈夫です。お任せします!」

って感じで頼みました。

まあ「お任せ」にしても

「こういう感じでやっても良いですかね〜?」

みたいに聞いてこられるので、安心してください!

 

美容院へ行くのが苦手。

どう自分のしたい髪型を伝えて良いかわからない。

そんな方にはこちらのサイトもオススメです→美容院で【お任せ】ってあり?…