【ブログでアプリ紹介】JINでアプリーチを利用してアプリを紹介しよう

アプリーチデザイン

 

どうも!JINが大好きなはらくん(@harakunishere)です!

JINというWordPressのテーマがブログ初心者にとって最高な理由!

今日はJINでアプリーチを利用してアプリを紹介する方法についてご紹介します。

【アプリーチとは?】アプリを紹介するためのツール

 

まず、アプリーチというのは何かというと、アプリケーションを紹介するツールになります。

例えば、「オススメのアプリゲーム5選」という記事を書いた時に、読者の人がブログページからサクッと紹介したアプリのインストールページまでいけるといいですよね。

 

キングダム 乱 -天下統一への道-

キングダム 乱 -天下統一への道-

mobcast inc.無料posted withアプリーチ

よく見かけますよね。

こんな感じでアプリーチを使うことで、アプリの簡単な情報とインストールページに飛ぶことができるボタンを配置したものを作ることができます。

ちなみに例をなぜ「キングダム 乱」にしたかというとキングダムがめちゃくちゃ好きで大人買いしちゃうくらい好きです。

記事にもしてます笑→超オススメの漫画!戦国大河「キングダム」

 

まあそれはいいとして、このツールなんかASPとかアフィリエイト申請しないと使えないのかぁ〜?とかって思っていたんですが。

何も申請いらないです!!

今から説明するやり方で作業すれば、すぐにアプリを紹介することができます!

JIN以外のテーマをお使いの方でもこのやり方を真似すれば簡単に紹介することができます。

【簡単】アプリーチの使い方

 

まず、アプリーチのサイトへいきましょう。

アプリーチのサイトはこちら

上のリンクからアプリーチのサイトへ飛ぶことができます。

 

アプリーチ画像

 

このような画面ですね。

 

アプリーチ画像

ブログパーツ作成というところで紹介したいアプリケーションを検索してみましょう。

アプリケーションの名前が分かっていればいいですが、分からない場合。

「カメラアプリ」などで検索したい場合は複数検索というボタンを押してから検索しましょう。

例えば、キングダムのゲームはいくつかあるので、「キングダム」と複数検索で検索したとします。

アプリーチ画像

するとこのようにAndroidとiPhoneでそれぞれアプリが出てきますね。

 

 

ここで、紹介したいアプリケーションをAndroidとiPhoneで揃えて選びます。

選び方は、紹介したいアプリケーションの枠内をクリックすることで選ぶことができます。

 

では、元の話に戻ります。

 

アプリーチ画像

このように検索するところまでは説明しました。

ページを下の方にスライドさせると

アプリーチ画像

このような設定画面があります。

ここで実際の表示の仕方について設定するこができます。

 

またASPなどのアフィリエイトリンクを貼りたい場合は下の青いボタンを押してください。

ただし、アフィリエイトサイトに予め登録しておく必要があります。

JINの制作者であるひつじさんがオススメのASPを紹介しておられるので参考にしてみてください。

ひつじさんオススメのASP

 

アプリーチ画像

取得したASPのリンクをこちらに貼り付けることでアフィリエイトのリンクとして機能させることができます。

ここまでで設定は終了です。

 

アプリーチ画像

あとはコードをコピーするだけです。

ただし、新コードと旧コードがあるので気をつけましょう。

何もCSSのカスタマイズを行わない場合は旧コードを利用しましょう。

CSSのカスタマイズを行いたい人はサンプルCSSが用意されているので、水色の文字で書いてある「こちらのCSS」というのをクリックします。

アプリーチ画像

そうすると、サンプルCSSが表示されますのでコピーしましょう。

JINのカスタマイズの画面を開いて、追加CSSに入りましょう。

アプリーチ画像

追加CSSにコピペすれば大丈夫です。

あとはサンプルCSSを部分的に変更することによってカスタマイズすることができます。

アプリーチ画像

旧コードを使う方は旧コードをコピー。

新コードを使う方は追加CSSにCSSを追加した後、新コードをコピーしましょう。

 

アプリーチ画像

 

そして、アプリの紹介を埋め込みたい記事の埋め込みたい場所を「ビジュアル」ではなく「テキスト」で開いてコピペします。

 

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ

無料posted withアプリーチ

こんな感じでアプリ紹介を貼り付けることができました。
以上がアプリーチの使い方です。

アプリーチを使う際の注意点

アプリーチを使う際には注意点があります。

 

公式のページにも書いてありますが、ここでも紹介します。

  • ご自身のメディアに挿入する際に「posted with アプリーチ」の表記は消さずにご利用をお願いします。
  • 本サービスは外部APIに依存しているため、外部APIの終了に伴ってサービスを終了する可能性があります。
  • また、上記理由により、予告なくブログパーツで利用しているアプリアイコンの表示が出来なくなる可能性がございますので、当サイトで責任は負いかねます。
  • 本サービスは、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。
Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

6 Wunderkinder無料posted withアプリーチ

とりあえずで注意しておくべき点は、アプリーチという文字を決してはいけないということですね。
注意点をしっかり確認した上で、アプリーチを利用して読みやすい記事を書いていきたいですね!