【WordPressの使い方】カテゴリーページを編集する方法〜JIN〜

 

こんにちは!はらくん(@harakunishere)です!

今日はWordPressでカテゴリーページを編集する方法をご紹介します!

わかりにくいと思うので、どういうことかと言うと。。。

これがデフォルトの何もいじっていないカテゴリーのページです。

上部に「CATEGORY」と言う文字があり、その下にカテゴリー名が来ます。(これはJ
INの場合のデザインですね!)

このデザインを。。。

このように記事のように編集していこうっていうのが今回の説明することです。

上の画像では一言くらいしか書いてないですが、編集すればアイキャッチ画像をつけたり、記事のように言葉を入れることができます!

 

始めは初歩的なことから説明していますので、わかる方は飛ばし読みしてください!

またJIN以外のテーマでも同じようにできるかは分からないので試してみてください!僕は全てのテーマを購入しているわけではないので、すいません笑

【WordPress初心者必見】カテゴリーとは?

まずは、カテゴリーってなんじゃい?という方のために説明していきたいと思います。

ブログをたくさん書いていくと記事の量が多くなりますよね。

増えた記事の中から自分の探している記事。興味がある記事を探すのは大変ですよね。せっかくブログに来てくれた読者の方ですから、出来るだけ満足して帰ってもらいたいわけです。

てな訳で、カテゴリーという機能で記事を仕分けしていきます。

記事を書いていると右側にカテゴリーというのが表示されますよね。最初は何もないと思いますので「新規カテゴリーを追加」から独自のカテゴリーを作って記事を分類していきましょう。

分類したいカテゴリーにチェックを入れて保存することでカテゴリーに分類することができます。

これがカテゴリーです。

こうすることによって、メニューにカテゴリーを表示したりすることができます。

メニューへの表示方法などはJINの公式サイトマニュアルをご覧ください!

 

カテゴリーページを編集する方法~JIN~

では、いよいよカテゴリーページを編集していきましょう!

まずは、「投稿」から「カテゴリー」を選択します!

 

そしたらこんなページになりますよね。ここで自分が編集したいカテゴリーを選んでクリックします。

 

はい!こんなページに飛びます。少し下に移動しましょう。

 

そうするとこんな感じで編集画面が出てきますね笑

記事の編集画面とほぼ一緒なのでやり方は同じです!

ただ、カテゴリーページのアイキャッチ画像に関しては画像の大きさがある程度大きくないとダメです!

カテゴリーページオススメのアイキャッチの大きさ:1440×810ピクセル

 

こんな感じで簡単にタイトルと内容を書いてみると、、、

 

冒頭にも説明したように、こんな感じのカテゴリーページが。

 

こんな感じになりました!

アイキャッチ画像をつけるともっと記事っぽくなるかもしれませんね!

以上!カテゴリーページを編集する方法でした!

ぜひ参考にされて、素敵なブログを作ってみてくださいね!