大学生になったらブログ始めた方が良い理由【Ameba,はてな,ワードプレスの始め方】

improving your life

 

こんにちは!はらくん(@harakunishere)です!

大学生になったらブログを始めた方がいいよ〜という理由についてお伝えします!

大学生になったらブログで発信すべき理由

大学生はインプットする機会が増える

ブログってアウトプットなんですよ。

じゃあなんでインプットが増えたらアウトプットをやるべきか。という話です。

 

書いていて感じるのは以下の三つのポイントです。

インプットした内容を落とし込む
文章力がつく
社会へインパクトを与えることができる

 

インプットした内容を落とし込む

大学に入ると「お金」「時間」「責任」が大きくなり、活動できる範囲が広がります。

するとインプットの機会が自然に多くなっていきます。インプットの機会が多くなるということは一つ一つのインプットした経験を落とし込むための時間が限られてくるということです。

このインプットした知識を落とし込むのにブログでのアウトプットってめちゃめちゃいいんですよね。

現代社会って「言葉」を残す機会って本当に少ないと思うんですよね。言葉を記すのって妙にパワーがあります。書いている時間は自分に向き合うことになるので自分との対話が増えます。自分との対話って結構大事です。成長させてくれますね。

もちろん寝る前とかぼうっとした時間にも自分との対話はできますが、脳内だけの会話というのは反復思考を生みやすいです。同じことをなんどもなんども考えてしまいます。特に沈んだ時とかそうですよね。

これってうつ病とかになりやすいんですよ。

でも、ブログを書いていると同じことを何回も何回も繰り返し書くわけにはいきません。

他の人が読んでくれるからですね。なので相手のことを考えて文章を進めていく過程で同じところに止まらずに、思考を整理することができるんですよね。

文章力がつきます

正直ツイッターでも文章力はつくと思います。

「140字という限られた文字数でどれだけの内容を伝えることができるのか?」

文字制限がつくと自ずと言葉一つ一つを選ぶことになりますからね。

ブログは文字制限はないですが、ツイッターよりも相手の時間を拘束します、あと書ける内容が多くなるので構成にも気を配らなければいけません。

基本僕は学生もやっているし、他にも色々やっているので時間がありません。僕以外の人もそうだと思います。仕事をやりながらとか、家事をやったり、友達と交流したり、やりたいことはたくさんありますよね。

なので、制限された中(僕は一回で記事を書き上げます。)でより良い記事を書かなければいけません。自ずと集中しますよね。

これが文章力を上げてくれるんです。

読書をたくさんする人は読む速度が上がっていくのと同じような原理です。

社会へインパクトを与えることができる

社会と聞くと大げさですが、他者へインパクトを与えることができるのは間違い無いですね。ブログというのは一つのメディアです。その中でも言葉を用いて発信していくということはそれだけで影響力を持ちます。

なぜかというと人は言葉で考え言葉で理解するからです。

感性など理解する分には関係ありません。一番わかりやすい手法です。

たとえ写真の良さがわからない人でも、「美しい」という言葉を聞けば「美しんだなあ」と理解できますよね。

同時に言葉は用いる人の素養によって威力が何倍にもなるんですよね。言葉には質量があるの、書き手の人間の器というのが現れているような気がします。

もう少し具体的な話をすると、SNSなどでブログを後悔したり質問フォームなどを設けておけば書き手と読み手が相互にコミュニケーションを取ることができます。

 

どのブログがいいの?アメブロの始め

アメブロ

いろんなブログサービスがあります。

特にアメブロは90年代生まれの人の中では結構身近なブログサービスかもしれませんね。

現在もかなり活発に動いているサービスですのでアメブロを使ってブログを書くというのも一つの手です。

芸能人の方がよく使用しているブログサービスでもあります。

 

Ameba(アメーバ)

Ameba(アメーバ)

CyberAgent, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

【超簡単】アメブロの始め方!

アプリケーションでもアメーバブログでブログを書くことはできるのですが、最初の設定とかはパソコンがやりやすいのでウェブの画面で説明します。

SafariやChromeの画面からでも同様にできると思いますので試してみてください。

 

アメブロ

まずは、アメーバブログをウェブで検索してみましょう。

そしたらアメーバブログというのが出てくるのでクリックします。

アメブロ

このようなサイトの画面が開きます。右上の「ブログをはじめる」をクリックします。

アメブロ

まずはアメーバIDを登録しなければいけません。アメーバIDを登録するためのメールアドレスを設定しましょう。

アメブロ

メールアドレスを設定したら確認用のメールが届きますので確認します。

 

アメブロ

 

 

届いたメールを確認後会員登録を続けて行いましょう。

 

 

アメーバIDを登録すればブログを書く準備は整いました。

 

登録をすると自分のページに入ります。

ここで左側にある「ブログを書く」からブログを書くことができます。

 

左上のブログ管理をクリックするとブログを管理することができます。

ここでデザインなどの変更ができるようです。

ブログデザインなどはPCからこちらを開いて変更しましょう。

 

【超簡単】アメブロの退会方法

退会方法は簡単です。

先ほどのブログ管理のページのヘルプやメニューなどからよくある質問を開きます。

 

退会についてをクリックします。

 

 

 

退会方法をクリックします。

 

 

PC・モバイルまたはスマートフォンで退会フォームが別れていますので注意してください。あとはそれぞれのフォームから指示に従ってフォームを入力すれば大丈夫です。

 

どのブログがいいの?はてなブログの始め

はてなブログです!

はてなブログはブロガーさんで使っている方も多いのでは無いでしょうか。

読み手にとってはシンプルなデザインで読んでいて疲れにくく、書き手にとっては使いやすいデザインでいいですよね〜。

はてなブログでは広告などをつけたりカスタマイズなんかもしやすいので、今現在ブログを始めようかなぁ〜という方は、はてなブログをオススメします!

 

はてなブログ

はてなブログ

株式会社はてな無料posted withアプリーチ

 

【超簡単】はてなブログの始め方!

はてなブログもアメーバブログと同様にアプリケーションがありますが、最初の設定やカスタマイズなどはPCからの方が行いやすいです。

まずは、アメブロと同様に「はてなブログ」と検索しましょう。

 

まずは はてなID登録を行いましょう。

 

 

登録内容を記入して「登録する」をクリックしましょう。

 

 

設定したアドレス宛にメールが送信されるので確認しましょう。

 

プランの選択がありますが、趣味でブログを書く程度でしたら無料ブログで十分でしょう。もしも、ブログの収益化を考えている場合ははてなブログProを選択します。

独自ドメインの取り方については次のWordPressでのブログ作成方法で説明していますので参考にしてみてください。

 

プランを選択したらブログURLなどブログに関する設定を行なっていきます。「ブログを作成」をクリックします。

 

 

そうすると「記事を書く」から記事を書いていくことができます。

 

【超簡単】はてなブログの退会方法

はてなブログも簡単に退会することができます。

公式のサイトでも詳しく説明していますね。

はてなブログ大会方法公式サイト

 

 

Myはてなに移動して設定をクリックしましょう。

 

表示されたユーザー設定の一番下の部分まで移動します。

 

ここでユーザー登録解除をクリックします。

 

あとはフォームに大会理由などを入力してから、退会すれば完了です!

 

どのブログがいいの?WordPressの始め方

WordPressを利用するにはお金がかかるので注意してください。でも、WordPressは色んなカスタマイズができたり、広告を自由に貼ることができたり便利で楽しいんですよね。

WordPressもアプリから記事を書くことができます。

 

WordPress

WordPress

Automattic無料posted withアプリーチ

 

 

【超簡単】WordPressの始め方!-まずはドメインを取得しましょう-

まずはドメインを取得しましょう。

https://……..というやつですね。

今回はxドメインというサービスで自分のドメインを取得します。

Xドメインと検索しましょう。画像で紫色になっているサイトに入れば大丈夫です!

 

xドメインに入ったらログインします。

まだ会員登録していない場合は会員登録をして入りましょう。会員登録は無料です。

 

左側に「新規ドメイン取得」というのがあるのでクリックします。

 

そしたら、自分の欲しいドメインを取得します。

このブログのURLはkaeru-uta.comですが、kaeru-utaという部分を自分の好きな文字列にすることができます。

.comの部分は.netや.jpなど決められた文字の中から選ぶことができます。ドメインは自分のブログの表札のようなものなので分かりやすい文字列にしましょう。

ちなみに以前僕のブログは「カエル日記」という名前でやっていたのでkaeruという文字がURLに入っています。。。。結局ブログ名変えちゃったので今は関係ない感じになっちゃいましたけどね。。。

 

ドメインを購入したらドメインパネルから少し設定をしておきましょう。一番上の「ネームサーバーの確認と変更」をクリックしましょう。

 

ネームサーバーをxserverというのに変更しましょう。そしたら設定を保存します。

これでドメインの購入から設定までが終わりました。

はてなブログに独自ドメインを設定する方法

上のサイトにてはてなブログで独自ドメインを取得する方法が書いてあるので参考にしてみてください。

 

【超簡単】WordPressの始め方!-サーバーを借りよう-

次にサーバーを借りましょう。

サーバーというのは自分のサイトを置く場所のようなものです。インターネットの中に自分のブログを存在させるためにはサーバーを借りないといません。

今回はXserver(Xサーバーを使います。)

名前から分かる通り、Xドメインと相性がいいんですよね。

まずはXサーバーにアクセスしてログインしましょう。

会員登録がまだの方は会員登録を行います。

 

まずはサーバーを借りましょう。

サーバーの借り方については以下のサイトを参考にしてみてください

Xserverでのサーバーの借り方

 

そしたらドメイン設定からドメインを追加しましょう。ドメイン設定をクリックします。

 

先ほど取得したドメイン名を入力します。これでドメインをXserverと繋げることができました。

次にWordPressの簡単インストールからWordPressをインストールします。

 

次に、WordPressをインストールしたいドメインを選びます。

 

そうするとこのような画面が出てくるのでフォームを入力します。

インストールURLは/の後は何も入力しなくても大丈夫です。

 

余裕があればブログのSSL化も行っておきましょう。

SSL化とはURLをhttp→hhtpsに変化させることです。これによってブログの安全性が上り、またURLの表示の変更はその証になりますね。

SSL化の方法に関してはこちらの記事を参考にしてみてください

ブログをSSL化する方法【Xサーバーを使って】

以上です!!

何かあればお問い合わせやTwitterにコメントお願いします。

ブログを実際にWordPressを使って書き始めるには

WordPress簡単インストールから編集したいサイトのURLを選択します。

 

そしたら「インストール済みWordPress一覧」というのに「ダッシュボード」というのがあるのでクリックします。するとWordPressの画面に移動することができます。

ドメインをサーバーに設定してWordPressをインストールするには時間がかかりますので、すぐに開こうとするとエラーになることがあります。

丸二日待てば大体開けるようになっていますので安心してください。

それでも開けない場合は、連絡いただくか、検索して調べてもらうと解決すると思います!

 

以下のサイトも参考になりますので、どうぞご覧ください。

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

迷う暇すらない!アフィリエイトで月5万稼ぐための最短プログラム

 

何れにしてもブログを大学生がやるのはすごいいい事だと思います。めちゃくちゃ成長できるし、、、

ではではまた会いましょう!

 

おしまい。