【アニメ昭和元禄落語心中が面白すぎる!!】落語を知らない君こそ観るべき!

昭和元禄落語心中

 

こんにちは!AmazonPrime中毒のはらくん (@harakunishere)です。

今日はそんなAmazonPrimeで観ることのできる超絶オススメのアニメを紹介します!

その名も「昭和元禄落語心中」です!

 

映画・ドラマを年100本観る僕が勧める!小学生におすすめの映画!

映画・ドラマを年100本観る僕が勧める!中学生におすすめの映画!

映画・ドラマを年100本観る僕が勧める!高校生におすすめの映画!

 

【名作アニメ】昭和元禄落語心中とは?

昭和元禄落語心中とは同名のマンガが原作のアニメーションです。

マンガは第17回2013年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞・第38回講談社漫画賞一般部門・第21回手塚治虫文化賞新生賞を受賞している超名作です。

最近NHK総合テレビにて岡田将生さん主演でドラマもやっていたみたいです!

そんな作品のアニメーションバージョンを今回はオススメしていこうと思います。

小元禄落語心中マンガ公式サイト

昭和元禄落語心中NHK公式サイト

昭和元禄落語心中アニメ公式サイト

 

【名作アニメ】昭和元禄落語心中の登場人物とあらすじ

昭和元禄落語心中の登場人物

(引用:昭和元禄落語心中マンガ公式サイト)

昭和元禄落語心中与太郎

与太郎/3代目有楽亭助六 - この物語の主人公。元ヤクザであるが出所してから8代目有楽亭八雲に弟子入りし、9代目の有楽亭八雲を目指す。根は優しい性格で他人を思いやる心を持ってる。涙もろいく単純な性格。

昭和元禄落語心中菊比古

菊比古/8代目有楽亭八雲 - 与太郎の師匠。芸者の家に生まれたが足を怪我したため踊りを踊れず7代目有楽亭の元へ弟子に出された。怪我の影響で常に杖を持っている。初太郎(2代目助六)とともに7代目有楽亭八雲に弟子入りする。色気のあるしっとりとした古典落語が得意。

昭和元禄落語心中助六

初太郎/2代目有楽亭助六 – 菊比古と同時に7代目有楽亭に弟子入りした。天涯孤独の身であったが落語を志し弟子入りした。菊比古とは対照的に明るくお調子者の性格であるが、芯が通っており落語に関しては菊比古に嫉妬されるほど。自分の個性が出てしまうため相性の合う落語は限られるがその分強力なパワーを持っている。

昭和元禄落語心中みよ吉

みよ吉 – 7代目八雲が満州で知り合った娼婦。戦争が終わってからは日本に戻り7代目八雲の愛人となる。満州で男に捨てられた経験から人生に悲観的で破滅的な性格ある。

昭和元禄落語心中のあらすじ

昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく…。

(引用:昭和元禄落語心中ドラマ公式サイトより)

昭和元禄落語心中マンガの公式サイトのあらすじも良かったので紹介します。

昭和最後の大名人・有楽亭八雲に、押しかけ弟子入り志願した元チンピラ・与太郎。内弟子など一切取らぬはずの八雲が、何のきまぐれか与太郎を受け入れることに……。
そこから始まる、夭逝した伝説の天才落語家・助六と、彼の影を追いながら一人落語界に残された八雲の、知られざる因縁噺とは――!?

(引用:小元禄落語心中マンガ公式サイト)

 

ここからは僕がもう少し詳しいあらすじを紹介します。

落語みたいにテンポよく読んでみてくださいwそのつもりで書きました↓

与太郎という元ヤクザが出所したところから物語が始まります。この与太郎、8代目有楽亭八雲が刑務所に慰問に来て演じてくれた「死神」という落語にたいそう心を打たれた様子。出所するなり、8代目の元をおとづれて、弟子にしてくれ!と頼んだときた。今まで「帰んな」と言って弟子を取らないことで有名だった8代目。なんのことはない、気まぐれで与太郎を弟子にとった。与太郎は落語家としての道。9代目八雲への道を進んで行くが、、、とんだミスをしてしまう。流石の8代目も「破門だよ。」というがそこはなんとか師匠をなだめて三つの約束と引き換えに破門を取り消してもらったが・・・そこで明かされる天才落語家助六と8代目八雲の美女みよ吉を挟んだ刹那刹那の物語。落語が衰退していく時代を生きる8代目八雲と与太郎の人生やいかに!!!助六・みよ吉との秘密の物語の詳細とは!?

【名作アニメ】昭和元禄落語心中をすすめる理由

昭和元禄落語心中

僕もそうなんですが、みなさん落語聞く機会ってありますかな?都会の方ならともかく、少し田舎にいくと落語なんて聞く機会殆どありませんよね。

興味も持ちにくいと思います。

僕は高校生のころ落語を聞いたことがあるんですが、めちゃくちゃ良かったですね。。。なんか落語家になりたくなるくらいです。

しかも落語の噺ってちょっと考えさせられたり、勉強になる内容が多いんです。

そんな落語の噺がいくつかアニメ中に出てきます。是非落語の噺自体にも注目して観てみてください。

そして、なんと言ってもストーリーが感動する。なんか作られたものって感じが全然なくて本当にこういう人生を歩んだ落語家さんがいるんだろうなぁ〜って思ったり。

職人?芸能の世界ってこんな世界なんだぁ〜って浸ることができます。

これを観た後には圧倒的な感動を味わうことができますよ!

プラスでYoutubeとかで落語の動画を探しちゃうはずです!

 

 

AmazonPrimeビデオの登録&無料体験は下のリンクからどうぞ!