【大学生はバイトすると損をする!】バイトをしない方がいい4つの理由

 

こんにちは。バイトをしていないはらくん(@harakunishere)です!

家庭環境とか親さんの意志でバイトをしないといけない学生も沢山いると思います。

でも、そうじゃない学生も沢山いますよね。

今回は、バイトをするかどうかの意思決定が自分で出来る方への記事です。

 

【バイトはするな】20代は体力の全盛期!

【バイトはするな】20代は体力の全盛期!

まずはこちらのデータをご覧ください。

加齢に伴う20メートルシャトルラン(往復持久走)の変化

加齢に伴う20メートルシャトルラン(往復持久走)の変化(引用:文部科学省)

いやぁ〜シャトルランとか懐かしいですね。僕の高校時代のシャトルランとか40くらいだったと思います。ヤバイですね笑

ちなみに中学の時は90でした。

年齢に関係なく体力のある人はあるし、運動していれば維持できるかもしれませんが、やっぱり体力が一番あるのは20代の今!ですよ。

バイトをする時間を使って色んな体験をしましょう!

僕の友達は休日に自転車で色んな所に行っています。ちょっと海に出てもいいでしょうし、市街地を自転車で回っても面白いでしょう。

同じ遊びに行くのでも電車やバスで行く能登は一味違います。周りの景色を沢山味わえますよ!何より安上がりwww

どこへ行くかよりも、誰と行くか!

そんな体を張った遊び方ができるのも大学生の内だけ。あと普通にお金使わない遊びの方が案外楽しかったりする笑

【バイトはするな】20代は知能の全盛期!

【バイトはするな】20代は知能の全盛期!

はい!またデータを見ていきましょう。

横断研究による知能と加齢

横断研究による知能と加齢(引用:Salthouse(2004)4))参考サイト

データを見ると記憶力や処理速度など、語彙以外の知能が年齢に伴って低下していくのがわかります。

つまり、大学生の頃ってめちゃくちゃ勉強するのに適した時期なんですよね。この時期に詰め込んだ人とそうでない人で将来的に絶対「頭のよさ」みたいなのが変わって来る気がします。

先日某学習系の会社を経営している社長さんに会いましたが、彼は毎週大学に図書館で10冊近くもの本を借りていたそうです。大学生はそもそも勉強する所ですし、望めば最先端の内容を学ぶことができます。

大学生は大学の勉強をするのが一番賢くてコスパのいい生き方なのかもしれません。

大学中に英語やプログラミングなどを学んで、卒業した瞬間から先輩方とカードを切りあえる実力がついていたらとっても楽しく生きられそうです。

【バイトはするな】金の使い方がわからない若者

【バイトはするな】金の使い方がわからない若者

では、またデータから確認していきましょう。

調査レポート「金融リテラシーに関するアンケート調査」 (引用:PRTIMES)

この調査は株式会社Good Moneygerが大学生・大学院生200名、若手ビジネスパーソン300名の計500名を対象とした調査をした結果です。

調査からわかるように、「投資のメリット・デメリット」や「自身の収支の把握」さえもできていない状況です。

そもそも、今あなたが大学生なら何にお金を使っていますか?

僕は超能力者なのでわかっています。あなたがお金を使っているのは「飲み」か「カラオケ」ですよね。

「飲み」と「カラオケ」のために若い時間を犠牲にして、せっせと働いてその結果飲んで吐いて期末で死亡。

そういうことです。

別に僕はそういう生き方好きですし、僕もそっち側の人間です笑

ただ、僕の場合は今の友達にめちゃくちゃ価値を置いているのと、他の学生とはちょっと違った生活をしているので「バイトをしないメリット」を把握した上で、酒とかも飲みます笑

ちょっと外れちゃいましたね。

まあ要は酒じゃなくてジュースにすればそもそもバイトしなくてもQOL維持できるよねって話です。

健康と健康管理に関する意識調査

(引用:参考サイト)

実際こちらのデータにあるように飲酒しない人も沢山いますし、年々大学生の飲酒率って下がってきてるんじゃないでしょうか。

僕の周りにもお酒飲まない人沢山いますよ。

巷に「ほろよい」とか飲みやすい(ほぼジュースですな。)お酒が人気を得ているのもお酒を美味しく感じない人が増えているからかなぁと思います。

美味しいジュース沢山あるので、お酒飲まなくても楽しく騒ぐことできますよね。

ここまでが、まあ普通の学生に対するお話です。

ここからは結構特例かもしれないですが、、、

大学生になると自由度が高くなるのでお金を持ったら何をするかというと、

投資!FX!ギャンブル!

ある意味投資なんかに興味を持つのはいいことかもしれませんが、投資も勉強が必要です。

実際FXでお金を失った人も沢山僕の周りにいます。

注意してやんないとダメですね笑

【バイトはするな】時間しか売れない無能な若者

【バイトはするな】時間しか売れない無能な若者

結構タイトル過激ですね。。。

まあでも自戒の念も込めてこういったタイトルにしました。

   都道府県名
最低賃金時間額【円】
北海道835
青  森762
岩  手762
宮  城798
秋  田762
山  形763
福  島772
茨  城822
栃  木826
群  馬809
埼  玉898
千  葉895
東  京985
神奈川983
新  潟803
富  山821
石  川806
福  井803
山  梨810
長  野821
岐  阜825
静  岡858
愛  知898
三  重846
滋  賀839
京  都882
大  阪936
兵  庫871
奈  良811
和歌山803
鳥  取762
島  根764
岡  山807
広  島844
山  口802
徳  島766
香  川792
愛  媛764
高  知762
福  岡814
佐  賀762
長  崎762
熊  本762
大  分762
宮  崎762
鹿児島761
沖  縄762
全国加重平均額874

都道府県の平成30年度地域別最低賃金額(引用:厚生労働省)

アルバイトは業種にもよりますが大体最低賃金近くですよね。

では、正社員の賃金を見てみましょう。

(引用:サラリーマンの給料、時給換算するとなんと平均「1486円」→半数以上が「割に合わない」/マイナビ)

時給換算の平均額「1486円」

時給に換算した場合サラリーマンの時給は1500円のようです。

この時点で1.5倍ですね。

さらに言えば、何か技術のある人になるともっと時給が高くなるでしょう。

ただ、大学生のうちで何かスキルを持っている人は少ないのじゃないでしょうか?

だから労働時間を売るしかないですよね。

働ける仕事が限られてきます。

大学出た後だとスキルを身につけてから仕事につくことも出来ますし、いいと思いますね。

買い叩かれてるのもったいなくないです?

以上がバイトをしない方がいい理由です!

もちろん、臨機応変にバイトを入れたり、空いている時間でバイトをして稼いだお金で留学をする人とかいると思います。

全然僕はそういう気持ちはないんですよ!

ただ、大学入って当たり前にバイトする前に少し真剣に考えてみてもいいかもしれません