浪人を成功させるたった3つの秘密

 

どうも!二浪の年で大学に入学したはらくん (@harakunishere)です!

大学受験お疲れ様でした!今回の記事はもう一年勉強したい。と思っている方に向けて書く記事になります!

成績の上げ方に関してはおいおい記事を書いていこうと思いますが、、、当たり前のことを当たり前に勉強して量をこなせば良いだけなので。。。

今回は浪人生活を悔いの無いように過ごす方法についてお伝えしていきたいと思います!

【浪人生活成功】浪人生は勉強時間を設定しよう!

浪人すると勉強時間が取れない!ということはまず無いです。

めちゃくちゃ時間があります。無限にあると錯覚するくらいあります。

なので「いつでも勉強を始める事ができる」状態にあるわけです。

深夜の2時からでも。

早朝の4時からでも。

時間の使い方はあなた次第です。

逆に言えば勉強時間を決めないといつまでたっても勉強する気が起きません。

「明日の二時からやれば良いや〜」とか。後回しにしちゃいます。

勉強は量ではなく質だ!時間ではなく何をやったかだ!というような意見は十分わかりますが、何事も量なくして質は得られません。

まずは量を確保しましょう。そうすれば少なくとも前進はしています。

なので最初は1日3時間の勉強。1教科1時間の勉強。というような無理のない勉強時間をさだめて勉強をしましょう!

最初は少なくて良いので確実のできる目標を立てましょう。

もし1日1時間勉強するのがしんどいのであれば10分だけでも良いです!とにかく続ける事。途切れさせない事。徐々に長い時間勉強できるようになっていきます。

浪人期の不安から1日12時間とか勉強する人もいると思いますが、、、そういう人の特徴として短期間だけ鬼のように頑張って、後から全く勉強しない期間ができる。という事があります。

やる気ができたときに猛烈に勉強する人、短期集中型の人は1日15分の勉強時間を確保しましょう。やる気のない日でも1日15分勉強してみましょう!

【浪人生活成功】浪人生は趣味に没頭しよう!

浪人生は勉強しよう!勉強しないと浪人している意味がない!

まあ全くその通りなんですが、、、

せっかく時間があるので息抜きの時間を有意義に過ごしてはいかがでしょうか?

例えば、ディズニーの映画を全部観るという目標を立てて勉強の合間に観るとします。

そうすれば翌年大学入学後にディズニーめっちゃ詳しい人になってますよね笑

他にも、マイクラをやる!でも良いと思います。何か一つやることを決めると勉強以外にも自分の強みやキャラを確立できるものが手に入るのだと思います!

【浪人生活成功】浪人生は必ず朝昼晩三食食べる!

浪人生はとにかく時間に気をつけないといけません!

朝昼晩のご飯はしっかり食べましょう!ご飯を食べる事で頭の回転が良くなって勉強の効率が上がります!同時に浪人時代に陥りやすい鬱になりにくくなります。

また、三食食べる事でおのずと生活習慣がととのっていきます!

良い事づくめですね。

もし朝ごはんは食べないという人がいれば水分を取りましょう。体の中の水分がなくなると集中力が低下します。

 

以上がとりあえず意識してほしい事でしょうか。

また書き加えるかもしれませんし、何かありましたらツイッターへメッセージください!

それでは浪人生活勉強頑張ってね!

あと浪人生活でも楽しむことを忘れないように!