【新入生が大学入学後やるべきことTOP3】

 

こんにちは!大学二年生のはらくん (@harakunishere)です!

今日はそんな僕が新大学生に向けて「入学後やってほしいこと!」を伝えていきたいと思います!

とりま、入学おめでとう!受験勉強お疲れ様!

【大学入学後やるべきこと第1位】新歓に参加しよう!

大学入学新歓

大学入学すると、まずはゆっくりと自分の時間をとって生活に慣れていきたい!って思いますよね。

でも、大学生になると「クラス」というものがなくなるので交友関係を広げるのが難しいです。

そして、大学の試験というのが「情報戦」というのはどこかで聞いたことがあるかもしれません。大学生活自体が情報戦かもしれません笑

掲示板などに張り出された情報や先生が言っていた大事なことは大概友達と確認します。

「なんでそんな大事なことちゃんと言ってくれないの〜〜〜!!!」というのが大学では沢山あります。

無論定期試験ではその傾向がかなり強いです。理系の学生は勉強の内容も難しいですが、教科書がとにかく分かりにくいです。理解している友達に聞いて解決するのが一番効率がいいですよ!

などなど。。。 まあ友達というのは大事なわけです。

友達いた方が単純に楽しいじゃん🎵

そんな重要な交友関係を広げる一番簡単な方法が新歓に参加すること!

大学にはいろんなサークルがあります。そしてそのサークルごとに新歓という新入生の入学を祝う会(新入生に自分たちのサークルを紹介して入ってもらう事が目的ではある。)が催されています。

つまり新歓には同じ学部の先輩やら同期の連中やらが沢山いる!そして半強制的にコミュニケーションを取らないといけないから自然と仲良くなれる!

という事で新歓には是非いきましょう!

いろんなサークルへいってみることをお勧めします!

入る気持ちがないサークルだったとしてもその学校の雰囲気だったりを感じる事ができるのでいいですよ!

ちなみに僕は10種類くらいのサークルへいきましたが殆どのサークルには入ってないです笑

なので気にせずいきましょう!(ご飯おごってもらえたりするので、そういう目的でも良いよ!)

【大学入学後やるべきこと第2位】目標を立てよう!

目標を立てるのが大事

「大学生活は短い!」という人が沢山います。まあ僕もそう思いますね。。。

いきなりですがこんな感じの言葉があります。

人生は何もしないには長すぎるし、何か成し遂げるには短すぎる。

by 誰か・・・(忘れた)

 

大学生活も上の言葉のような感じです。何かをしようと思うと短いですが、積極的に何かをするわけでなければ長いです。

是非何か目標を決めてください。

  • プログラミング言語を一つ覚える
  • サークルの活動を頑張る
  • 勉強を頑張る
  • TOEIC900点

などなど目標を立てることによって大学生活がめちゃくちゃ充実すると思います!

これは僕も後悔しているんですよね。まあ入学時はそんな精神状態ではなかったのでしょうがないですが、、、

元引きこもりの大学生がブログを始めた理由

来年度から大学二年生になるので僕も何か目標を決めて残りの大学生活をいきていきたいです!

 

楽しむだけじゃない大学生活を過ごしてみませんか?!

【大学入学後やるべきこと第3位】生活力をつける!

家事ができるよいうになる

大学生になって一人暮らしをする人は家事なんかを覚えていきましょう!

料理についてはクックパッド というサイトがお勧めです。最初はサイトをみながら作っていきましょう。途中から一度作った料理は何も見ないで出来る様になります!

掃除の仕方や洗濯物の仕方に関してはYoutubeの動画を参考にしましょう。

こんな感じでの動画を「え?これってどうやるの?」と迷った時にその都度見ていけば良いでしょう。

 

 

それでも家事がめちゃくちゃだるかったりすると思います。

そんな時は諦めてください!

 

大学生活について以前にも記事を書きました!

【大学の授業はリア充が有利!?】大学の授業事情はどんな感じ?

大学生はこれを買え!持っておくと大学生活が豊かになるもの5選!

などなど記事を書いたんですが、以下の記事を新入生には読んで欲しいです!

大学生は自炊を諦めろ!学食で食べればよくない?

一人暮らしの自炊というのは長期的にみてめちゃくちゃ難しいです。社会人の男性の人なんかコンビニ飯という人が殆どじゃないかと思います。

洗い物がめちゃくちゃだるいし。一人だと食材のコスパもそんなに良くない。。。

なので大学入学後一人暮らしをする場合は、無理のない範囲で生活しましょう。

理想の自分は、

毎日洗濯する自分。

毎日自炊する自分。

毎日掃除する自分。かもしれません。

でも、大概最初だけはできても途中から崩壊します。崩壊するのが普通です。

なので自炊はするけど洗濯物は週2でまとめてやる。掃除は週末に一気にやってしまう。というように無理のない決め事を作りましょう。

一番ダメなのが完璧を求めて一旦崩れちゃうとズルズルいくパターンです。

 

風邪などひいて掃除や家事ができないときは家事代行サービスなどを頼んだり友達に頼んでやってもらいましょう!

「焼肉奢るから掃除やってや〜🎵」

 

以上が大学に入った直後に意識して欲しいことです。

それぞれの土地柄や大学の色というのがあると思うので、出来るだけ知り合いを作って、自分から楽しい大学生活を作り上げていってください!